■重點的な協(xié)力の方向性
國連事務総長の報告「私たちの共通の課題(Our Common Agenda)」の「新平和綱領」策定などに関する提言の取り組みに積極的に參加する。
大國間の協(xié)調と良い連動を促進し、平和共存し、全體的に安定し、均衡ある発展を遂げる大國間関係の構築を後押しする。
「核戦爭に勝者はなく、行ってもならない」との共通認識を斷固として擁護する。
第76回國連総會で採択された「國際安全保障分野における平和的利用に関する國際協(xié)力の促進」決議を全面的に履行する。大量破壊兵器の全面禁止と完全廃棄を後押しし、通常兵器の世界的な軍縮プロセスを支持する。
國際?地域の紛爭問題の政治的解決を後押しする。
ASEAN中心の地域安全保障協(xié)力のメカニズムと枠組みを支持?整備し、協(xié)議を通じた合意形成、各國の受け入れやすさへの配慮といった「ASEAN方式」を堅持し、地域諸國間の安全保障対話?協(xié)力を強化する。
中東の安全と安定の実現(xiàn)に向けた5つの提言を実行に移し、相互尊重を提唱し、公平と正義を堅持し、核不拡散を実現(xiàn)し、集団安全保障を共同構築し、発展協(xié)力を加速し、中東の安全保障の新たな枠組みの構築を共同で後押しする。
地域紛爭の解決、テロ対策、海上の安全維持に向けたアフリカ諸國、アフリカ連合(AU)、準地域組織の努力を支持し、國際社會にアフリカ主導のテロ対策行動への資金?技術提供を呼びかけ、アフリカ諸國が自ら平和を維持する能力を強化することを支持する。
ラテンアメリカ?カリブ諸國の「ラテンアメリカ?カリブ平和地帯宣言」における約束の積極的な履行を支持し、ラテンアメリカ?カリブ諸國共同體(CELAC)を含む地域?準地域組織が地域の平和と安全の維持、地域紛爭の適切な処理に向けて積極的な役割を果たすことを支持する。
グローバル発展イニシアティブの推進で王毅部長が4提案
國防部「日本の『専守防衛(wèi)』政策転換の企てに國際社會は強く警戒すべき」
米國は中國の核心的利益に関わる問題で火遊びをするべきではない
中國「臺灣地區(qū)問題で歴史的罪責を負う日本は、なおさらに言動を慎むべき」
秦剛駐米大使「『一つの中國』原則は中米関係の越えてはならぬレッドライン」
孔鉉佑駐日大使「日本國際貿易促進協(xié)會に中日関係発展への新たな貢獻を期待」