日本乱中文字幕系列下载,亚洲男人的天堂在线vA,日本淫秽视频网址,日本中文字幕亚洲乱码

國家知的財産権局「AIが関與する発明の特許出願が可能に」

人民網(wǎng)日本語版 2025年04月22日14:30

2025中國知的財産権保護ハイレベルフォーラムが21日から22日まで北京市で開催された。知的財産権分野の専門家?學者および中國內(nèi)外のイノベーション企業(yè)の代表者が一堂に會し、人工知能(AI)の発展加速を背景とした知的財産ガバナンスについて議論を行った。中央テレビニュースが伝えた。

國家知的財産権局は「特許審査指針」の改訂や「AIが関與する発明の特許出願に関する指針」の発表などを通じ、AIが関與する発明の特許出願が可能であることを明確にし、AI特許の「創(chuàng)造性」に関する審査基準を整備したことが、フォーラムへの取材で分かった。

世界知的所有権機関(WIPO)の報告書によると、中國は現(xiàn)在すでに世界最大のAI特許保有國となっており、その割合は実に61%に達している。これは中國のAI産業(yè)発展に強力な支援を提供している。

WIPOの夏目健一郎事務(wù)局長補は、「過去5年間のデジタル技術(shù)分野の特許出願件數(shù)の平均成長率はその他の技術(shù)分野を172%上回ったのに対し、AI関連の成長率に至っては700%にも達した。生成AI特許の主要保有者のうち、半數(shù)以上が中國に由來している。中國の関係者はすでに、生成AI分野の知的財産権の重要なプレーヤーとなっている」とした。(編集YF)

「人民網(wǎng)日本語版」2025年4月22日

注目フォトニュース

関連記事