日本乱中文字幕系列下载,亚洲男人的天堂在线vA,日本淫秽视频网址,日本中文字幕亚洲乱码

中國の國産人型ロボット、世界最長のキャットウォークを歩く

人民網(wǎng)日本語版 2025年06月10日15:40

中國の國産人型ロボットが8日、ロボット犬と共に湖北省の燕磯長江大橋の上で、世界最長のキャットウォークを歩くことに挑戦した。人民日報が伝えた。

今回ロボットたちが歩いた「キャットウォーク」は、吊り橋の工事中に主ケーブルの下に設置される線狀の仮設作業(yè)用通路。この通路は、作業(yè)員の通行や資材運搬に通路として使用されるだけでなく、主ケーブルの架設やその後の上部構造の施工作業(yè)のためのプラットフォームにもなる。

同橋はすでに主ケーブルの架設が完了しており、來年の完成と開通を予定している。開通すれば、鄂州花湖國際空港とつながる重要な幹線となる。世界最大スパンを持つ4本の主ケーブル吊橋である同橋は、橋全體の4本の主ケーブルの総延長が約12キロメートル、使用されているすべての鋼線の総延長は約33萬キロメートルにも及ぶ。上部構造の施工ニーズに応じて、橋全體で計4本のキャットウォークが設けられており、1本當たりの幅は3.45メートル、長さは約3キロメートルで計12キロメートルに達し、世界最長の橋梁キャットウォークとなっている。

ロボットを開発した飛闊科技の共同創(chuàng)業(yè)者である劉炳政氏は、「キャットウォークは空洞構造で柔軟性に富む素材の未舗裝路面である上、高所の強風による揺れもあるため、ロボットの運動制御、視覚認識、自己バランス能力、障害物回避に高い要求を課している。今回の挑戦を達成したことで、中國のスマート製造業(yè)と建設業(yè)との雙方向の融合をある程度加速させた」と説明した。

中交二航局燕磯長江大橋プロジェクト技術責任者の羅航氏は、「ロボットは近い將來、橋梁工事の一部の人手作業(yè)を代替するようになると信じている。將來的にはロボットによる點検を活用することで、作業(yè)員の負擔を大幅に軽減できるだろう」と述べた。(編集YF)

「人民網(wǎng)日本語版」2025年6月10日

注目フォトニュース

関連記事