
ロシア「Zvezda」で放送された中露共同制作特番「731部隊ーー日本の犯罪行為調(diào)査」。
先日、中國國際テレビ(CGTN)ロシア語部、中央広播電視総臺黒竜江総站、ロシア國防省TVチャンネル「Zvezda」が共同制作した特番「731部隊ーー日本の犯罪行為調(diào)査」が、「Zvezda」の夜のニュース番組で放送された。
■中露の記者が共同取材
ロシアの記者は新たに機密解除されたハバロフスク裁判の文書を調(diào)べた。日本語で手書きされた証言は、第二次世界大戦中に、あるソ連軍士官に起きた事を記していた。彼は捕虜になった後、脫走に成功したが、不運にも日本軍に捕まり731部隊に送られた。
ロシア外交政策公文書館の機密解除文書によると、米國は第二次世界大戦後、日本の戦犯?石井四郎に対するソ連の引渡要請を數(shù)度無視した。ソ連は1950年に、アメリカに3件の外交文書を送っていた。機密解除文書によると、ソ連は、人體実験を主導(dǎo)し、細菌兵器を開発?使用した石井四郎を含む日本の主な戦犯の引渡を米國に數(shù)度要請したが、米國は取り合わなかった。
CGTNロシア語部記者は731部隊の細菌兵器や人體実験の最新の証拠について、731部隊の跡地や罪証陳列館を訪れ、被害者の遺族や資料の研究者に取材を行った。陳列館の大量の原資料や米フォート?デトリックから入手した機密解除資料は、中國侵略日本軍が731部隊の本部といくつかの支部を拠點に、人體実験から細菌兵器開発、野外実験、細菌戦実施までの全體計畫を定めていたこと、中國、ソ連、モンゴルを細菌戦の標的としていたことを示している。日本の敗戦後、人體実験や細菌兵器の資料は秘密取引によって米國の手に渡った。

CGTNロシア語部の記者が取材した日本の細菌戦の體験者?張聖鴻さん。村人全員が原因不明の死を遂げた悲慘な経験を語った。
731部隊が中國で行った非人道的な人體実験の犯罪行為の全貌を暴き出すため、ハルビン市平房區(qū)にある中國侵略日本軍第七三一部隊罪証陳列館の研究者らは10數(shù)年にわたり各地の公文書館で調(diào)査?研究を行うと同時に、民間で保管されている資料の収集を続けた。
研究者は収集した「特別移送」書類の中に、1942年8月8日付のハルビン市警察局から道外警察署への文書があり、ソ連人1名が731部隊の人體実験のために特別移送された事実が記載されていることを発見した。
第七三一部隊罪証陳列館に展示されている細菌爆弾弾頭設(shè)計図の寫しには、米フォート?デトリックの印章が押され、設(shè)計図の下書きを731部隊の石井四郎が提供したことが記されている。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年9月9日
習(xí)近平國家主席「『新三板』改革を深化し、北京証券取引所を設(shè)立」
習(xí)近平総書記「若手幹部は重責(zé)を擔(dān)える柱石となるべく努力すべき」
中央軍事委員會が上將昇進式、習(xí)近平中央軍事委員會主席が命令狀授與
王毅部長「習(xí)近平外交思想は時代を源とし、先導(dǎo)し、後押しする」
孔鉉佑駐日大使が東京パラリンピック中國選手団長らとテレビ會議形式で対話
日本が在沖縄米軍に下水道への汚水放出の中止を要求 中國外交部「己の欲せざる所は人に施す勿れ」
習(xí)近平國家主席「新時代の中露包括的?戦略的協(xié)力パートナ…
王毅部長「中國、アフガニスタンに2億元相當(dāng)の緊急支援を…
孔鉉佑駐日大使「地方交流と協(xié)力は中日関係改善の活力の源…
日本の菅義偉首相が総裁選に立候補せず 中國外交部がコメ…