![]() |
中國外交部(外務(wù)省)の汪文斌報(bào)道官は1日の定例記者會見で、「いわゆる『民主主義サミット』によって、米國政府が民主主義において優(yōu)位な地位に就くことはあり得ない。それは、『民主主義の操作者、破壊者』たる米國の真の姿を、一層はっきりと人々の前で暴露するだけだ」とした。
【記者】ロシアのラブロフ外相が11月30日、米國による「民主主義サミット」開催について、「自らの民主主義観を広め、真に民主的な國際協(xié)力を拒絶し、國連憲章における國家主権平等の原則を無視するものだ。西側(cè)は國際関係において民主主義を獨(dú)裁主義に置き換えようとしている」と述べたことについて、コメントは。
【汪報(bào)道官】米國の開催するいわゆる「民主主義サミット」に対して、最近ロシアや世界の多くの國々が反対と不満を表明していることに、私は留意している。
米國は自らの基準(zhǔn)で線引きをし、世界の半分の國や地域を米國型民主主義陣営に入れると同時(shí)に、殘る半分の國々を「非民主主義國」のブラックリストに入れようとしている。公然と分?jǐn)啶葘澚ⅳ蛏郡毪长韦瑜Δ胜浃攴饯?、國家間の団結(jié)と協(xié)力を深刻に損ない、國際平和?安定を脅かすものであり、國際社會の強(qiáng)い反対に遭うのは當(dāng)然だ。
長年にわたり、米國は民主主義の旗印を掲げて主権國家に対して大々的に浸透と転覆を行い、経済制裁を科し、激動(dòng)と混亂を引き起こし、侵略戦爭を発動(dòng)し、関係國と國際社會に甚大な慘禍をもたらしてきた。いわゆる「民主主義サミット」によって、米國政府が民主主義において優(yōu)位な地位に就くことはあり得ない。それは、『民主主義の操作者、破壊者』たる米國の真の姿を、一層はっきりと人々の前で暴露するだけだ。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年12月2日
習(xí)近平國家主席「CO2排出量ピークアウト、カーボンニュートラル『1+N』政策システムを構(gòu)築」
烈士記念日に習(xí)近平総書記ら黨と國家の指導(dǎo)者が人民英雄への獻(xiàn)花式典に出席
李克強(qiáng)総理が広州交易會開幕式に出席、「開放拡大を堅(jiān)持し、自由貿(mào)易を促進(jìn)」
王毅部長が第6回CICA外相會合に出席
秦剛駐米大使、7つの流行語で最新中國事情を米國民に語る
彭麗媛夫人が國連ユネスコ女子と女性の教育賞授賞式に出席
習(xí)近平國家主席「アジア太平洋が冷戦時(shí)代の対立と分?jǐn)啶藨?/a>
李克強(qiáng)総理がカンボジアのフン?セン首相とテレビ會談「政…
王毅部長「海洋覇権維持を目的とした海上での武力誇示に反…
孔鉉佑駐日大使が中國女子バレーW杯初優(yōu)勝40周年記念行…