呉江浩駐日大使が愛知県訪問「対中友好強化と互恵?ウィンウィン推進を」

中國の呉江浩駐日大使はこのほど、愛知県を訪問して、大村秀章県知事、石井芳樹県議會議長、豊田章男トヨタ自動車會長と會談した他、日本の中部地方の経済界代表と懇談した。在日本中國大使館ウェブサイトが伝えた。
呉大使は大村知事及び石井議長との會談時、「愛知県は長年にわたり中國との友好的交流を重視し、江蘇省、広東省、山東省、浙江省などと友好関係を維持してきた。その対中貿(mào)易額は中部地方全體の半分以上を占め、中國の有名大學多數(shù)と科學技術(shù)革新協(xié)力を行い、両國のスタートアップ企業(yè)の共同発展を促し、支持している。地方交流は中日関係の重要部分を成す。愛知県には、対中友好の伝統(tǒng)を発揚し、中國と経済や貿(mào)易、科學技術(shù)革新、人的?文化的分野の協(xié)力を一層強化し、互恵?ウィンウィンの新たな目玉をさらに多く作ってもらいたい」と述べた。

豊田會長との會談や中部経済界代表との懇談では、呉大使は中國経済の將來性について説明し、「実務(wù)協(xié)力は中日関係の健全な発展を安定させる『バラスト』であり、推進効果を高める『ブースター』だ。日本経済の要衝であり、製造業(yè)の中心である中部地方では、トヨタ自動車に代表される現(xiàn)地の企業(yè)1100社余りが中國で投資し、事業(yè)を展開して、雙方間の経済?貿(mào)易関係に重要かつ積極的な役割を果たしてきた?,F(xiàn)在、中國は質(zhì)の高い発展による中國式現(xiàn)代化の推進に盡力している。これは中日間の経済?貿(mào)易協(xié)力に、さらに大きな將來性をもたらすものだ。雙方が経済構(gòu)造の調(diào)整や競爭環(huán)境の変化に積極的に適応し、各々の強みを十分に活用し、新たな協(xié)力の目玉を掘り起こし、より高い水準と質(zhì)の共同発展を推進することを希望する」とした。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2024年1月9日
注目フォトニュース
関連記事
- 呉江浩駐日大使「中日は文化を含む各分野で実務(wù)協(xié)力を強化すべき」
- 呉江浩駐日大使が杭州アジア大會の日本選手団結(jié)団式に出席
- 呉江浩駐日大使「中日平和友好條約は重大な歴史的意義と時代的価値を持つ」
- 呉江浩駐日大使「中日は平和?友好の継承義務(wù)と世界の分斷?対立回避の責任を負う」
- 呉江浩駐日大使「地方の民間交流強化と中日友好事業(yè)への貢獻を新潟に期待」
- 呉江浩駐日大使「香川県が中日関係の改善?発展促進に積極的役割を果たすことを希望」
- 外交部「中日韓はサミット成功のために望ましい雰囲気を醸成すべき」
- 中日平和友好條約締結(jié)45周年?日中友好會館設(shè)立40周年記念式典が東京で開催
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257 Mail:japan@people.cn








