【俠客島】「すでに香港は中米貿(mào)易戦爭(zhēng)の駆引きの駒になった」との聲をどう見るか?
【鄭永年】恐れることではない。
第1に、中國が妥協(xié)することはあり得ない。中國が経済や貿(mào)易のために自らの主権上の利益を損なうことはあり得ず、妥協(xié)することはあり得ないし、妥協(xié)するわけにもいかない。
第2に、経済貿(mào)易センター、金融センターとしての香港は中國と西側(cè)の利益にかなう。英米を含む西側(cè)諸國が香港の利益を放棄するだろうか?そんなことはない。香港の安定は皆にとってメリットがある。中國中央政府は依然「一國二制度」を維持しようとしており、非常に自制的だ。だがもし西側(cè)が香港で中國の主権と安全に挑戦しようとするのなら、不可能だ。もし西側(cè)が聡明ならば、やはり得失を計(jì)算してみるだろう。
第3に、中國自體がすでに最大の市場(chǎng)となっており、香港の問題を消化する能力がある。
<寫真で見る>國際軍事競(jìng)技大會(huì)、対空ミサイル兵総合競(jìng)技が終了
國防部が軍創(chuàng)設(shè)92周年を熱烈に祝賀
73歳の日本人男性、歴史の真実を追い28年連続で訪中
外交部、米國は臺(tái)灣地區(qū)への武器売卻計(jì)畫の即時(shí)撤回を
國際軍事競(jìng)技大會(huì)、「スヴォーロフ突撃」リレーで中國が団…
ジバンシィ、ヴェルサーチェ、コーチが立て続けに中國に謝罪
専門家「明らかなカラー革命の特徴」とは何か(一)