![]() |
中國外交部(外務(wù)?。─?日の定例記者會見で、趙立堅(jiān)報道官が米高官の中國関連発言に関する質(zhì)問に答えた。
【記者】オースティン米國防長官は3日、上院の公聴會に出席した際、「米國にとって中國は迫りくる挑戦であり、ロシアは緊急の脅威だ」と述べた。ミリー米統(tǒng)合參謀本部議長も「米國は中國とロシアという2つの大國に直面している。両國共に強(qiáng)大な軍事力を持ち、ルールに基づく國際秩序の根本的な改変を企てている。大國間で深刻な紛爭の勃発する可能性が高まり続けている」と述べた。これについて、中國側(cè)としてコメントは。
【趙報道官】米高官は最近の発言で必ず中國を迫りくる挑戦と呼び、中國がルールに基づく國際秩序の改変を企てているとして非難している。実は、彼らが懸念しているのは、米國式覇権秩序が影響を受け、米國が自ら定め、國際ルールと裝い、他國を封じ込め、抑え込むために用いてきた『ルール』が挑戦と反発を受けることなのだ。そして、米國の軍事費(fèi)は長年世界最大であり、世界全體の軍事費(fèi)の約4分の1を占め、後続の9ヶ國の軍事費(fèi)の総和に相當(dāng)する。最近もまた米國は約8130億ドルの2023會計(jì)年度國防予算案を提出した。米國はこれほど膨大な軍事費(fèi)を維持して、一體何をしようとしているのだ?
「力の正義」と「ジャングルの掟」に溺れても、米國はより強(qiáng)くなることはできず、より安全にもならない。米國がすべきは、冷戦思考と覇権主義的執(zhí)念を捨て去り、中國の國防力の発展を客観的かつ理性的に受け止め、中國の脅威を誇張するのを止め、中國を問題にして騒ぎ立てることで自らの軍事費(fèi)増大と軍拡の口実を探すのを止めることだ。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年5月6日
<全國政協(xié)記者會見>民主の形は多様であり、少數(shù)の國の専売特許ではない
外交部「すでに中國人3千人以上がウクライナから周辺諸國へ?zé)o事退避」
【全國両會世論調(diào)査】両會の注目度トップ3は「法に基づく國家統(tǒng)治」、「厳格な黨內(nèi)統(tǒng)治」、「社會保障」
日本の外交官が中國で身分に合致しない活動 中國側(cè)は厳正な申し入れ
ウクライナ問題と臺灣地區(qū)問題を同列に論じられるか 中國がコメント
新駐インドネシア大使に陸慷氏 外交部報道官を歴任
習(xí)近平総書記が文昌航天発射場視察「世界一流のロケット発…
習(xí)近平國家主席がEU側(cè)とテレビ會談、ウクライナ危機(jī)解決…
李克強(qiáng)総理が江西省視察「マクロ経済を安定させ、民生を保…
王毅部長、「中米露パが力を合わせれば多くの事を達(dá)成可能」