「セント?オブ?ウーマン/夢の香り」という米國映畫に登場する、両目を失明した主人公は、相手が身に著けている香水の香りを頼りに、當(dāng)人の身長や髪の毛などの特徴を言い當(dāng)てることができた?!赶悚辍工巫R別が特別な能力であるなら、「臭気」にはどのような不思議が隠されているのだろうか?浙江在線が報じた。
〇就労上の制約:常日頃から禁酒禁煙 ネギ?生姜?ニンニクは判定當(dāng)日禁止
浙江省溫州市の環(huán)境モニタリングセンターが2010年に悪臭監(jiān)視測定作業(yè)について資格制度を設(shè)けた後、悪臭判定作業(yè)は、責(zé)任者である徐舒氏が擔(dān)當(dāng)してきた?,F(xiàn)在、センターには34人の臭気判定士がいる。彼らは昨年、計330件のサンプルを判定、1人あたり1千回以上、臭気を判定した計算になる。
徐舒氏は、臭気分析室に向かいつつ、「我々が本日判別する臭気サンプルは、市內(nèi)の工場付近から採取したものだ。この工場の近くに住む住民から、環(huán)境保護部門に対し、『異臭がする』とクレームがあった」と話した。
実のところ、判定士には、さまざまな「不自由」がある。徐舒氏によると、判定士は、常日頃から禁酒禁煙を強いられ、判定する當(dāng)日は、ネギ?生姜?ニンニク、辛いもの、脂っこいものなど、刺激の強い食べ物を食べてはならないという。
オシャレが気になる女性判別士も、判定當(dāng)日は、香水?口紅?シャンプー?ボディソープ?石鹸など香り付きの化粧品や洗浄剤はご法度で、一切の刺激的な香りがする物品を隔離する必要がある。
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680