
習近平國家主席は6日に北京の釣魚臺國賓館でキルギスのアタンバエフ大統(tǒng)領と會談した。
習主席は、「昨日は中國とキルギスの國交樹立25周年だった。この25年間、両國の政治的な相互信頼関係は絶えず深まり、経済協(xié)力関係は全面的に推進され、二國間関係はかつてない高みに達した」と指摘した。
また習主席は、「ここ數(shù)年來、雙方の共同の努力の下で、両國は『一帯一路』(the belt and road)の共同建設で積極的な成果を上げている。雙方は重要インフラ建設プロジェクトを加速的に推進し、生産能力をめぐる投資協(xié)力の実現(xiàn)を推進し、両國の中小企業(yè)の協(xié)力を促進し、『一帯一路』建設とユーラシア経済連合建設との連攜をしっかりと進め、教育、科學技術、観光などの人的?文化的分野での協(xié)力を強化する必要がある。中國はキルギスと安全保障をめぐる?yún)f(xié)力を深化させ、『東トルキスタン』などの『3つの勢力』(極端な宗教勢力、民族分裂勢力、テロ勢力)を共同でうち破り、両國とこの地域の安全?安定を維持したいと考えている」と強調(diào)した。
アタンバエフ大統(tǒng)領は、「中國はキルギスの重要な戦略的パートナーであり、長年にわたりキルギスの繁栄と安定に極めて大きな支援を與えてきた。キルギスはこのことに対し深い感謝の意を表する。キルギスは中國とインフラや農(nóng)業(yè)などの分野での協(xié)力を深め、『一帯一路』建設に積極的に関與し、『一帯一路』とユーラシア経済連合との連攜協(xié)力を推進していきたい考えだ。キルギスは中國が自國の核心的利益を守るために行う努力をぶれることなく支援し、引き続き一つの中國政策をゆるぎなく奉じていく。キルギスは中國と安全保障をめぐって密接に協(xié)力し、『3つの勢力』を斷固としてうち破りたい」と述べた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年1月7日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn