実際には、近年、法醫(yī)學(xué)をテーマにしたドラマは少なくない。例えば、昨年、中國(guó)では「法醫(yī)秦明(Dr.Qin)」が大ヒットした。「法醫(yī)秦明」と比べると、「アンナチュラル」は、法醫(yī)の仕事の內(nèi)容にスポットをあまり當(dāng)てておらず、血を伴う解剖シーンはほとんどない。同ドラマでは、真相が少しずつ明らかになるにつれ、各登場(chǎng)人物の人間性も浮き彫りになっていく。これまでの醫(yī)療をテーマにしたドラマと違い、「アンナチュラル」は現(xiàn)実味があり、実際の社會(huì)問(wèn)題を反映している。日本の業(yè)界関係者の間でも同ドラマは好評(píng)を博している。
法醫(yī)學(xué)ミステリードラマである「アンナチュラル」の第1話(huà)では、35歳の高野島渡が自宅で突然死亡し、虛血性心疾患と判定される。しかし、UDIの調(diào)査で、致死率が非常に高いMERSコロナウイルス感染が原因であることが分かる。そして、高野島渡の同僚?敷島由果もMERS感染で亡くなる。出張先のサウジアラビアから帰國(guó)後に病院に検査に行った高野島渡は、パンデミックを持ち込んだとニュースショーなどで吊し上げられてしまう。しかし、UDIは、実際には大學(xué)病院での院內(nèi)感染が原因で、高野島渡も被害者であることを突き止める。一見(jiàn)、何でもないようなストーリーに見(jiàn)えるが、「アンナチュラル」は二転三転するストーリーを通して、疑われるのはいつでも一般庶民で、威厳ある機(jī)関にその疑いの目が向けられることはないことを伝え、日本社會(huì)の心臓に觸れている。
![]() | ![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn