![]() |
王毅國務(wù)委員兼外交部長(外相)は29日、EUのジョセップ?ボレル?フォンテジェス外務(wù)?安全保障政策上級代表とテレビ會議の形式で會談した。外交部(外務(wù)?。━ΕД芝单ぅ趣瑏护à?。
ボレル上級代表は、「ウクライナでの戦火は今なお続いており、EUや世界に深刻な影響を及ぼしている。EUは早期の停戦と人道回廊の開放、大量破壊兵器の不使用、制裁回避の防止を呼びかけており、中國側(cè)が和平実現(xiàn)の後押しに重要な役割を果たすことを望む」とした。
王部長は、「中國はウクライナでの戦火がいまだに収まっていないことを殘念に思う。我々は常に物事自體の是非曲直に基づき情勢を判斷し、政策を決定するとともに、事態(tài)の沈靜化を後押しし、早期に和平を?qū)g現(xiàn)するために自らの方法で努力を続けている。國際社會と共に、引き続き停戦、和平交渉の推進(jìn)、大規(guī)模な人道的危機(jī)の防止、平和への扉を開くことを呼びかけていきたい」と表明。
そして、「中國の立場は明確だ。戦爭と平和の問題において、我々は平和の側(cè)に立ち、一方的制裁と対話?交渉との間で、我々は対話?交渉の側(cè)に立ち、火に油を注ぐことと火を消して沈靜化を図ることとの間で、我々は沈靜化の側(cè)に立っている。中國の立場が責(zé)任あるものであり、歴史の試練にも耐え得ることは、時が証明することになる」と強(qiáng)調(diào)した。
王部長はさらに、「複雑な安全保障問題を扱う際には、敵か味方か、黒か白かという単純化したアプローチを取るべきではない。各國はいずれも、自らの対外政策を自主獨(dú)立的に決定する権利を有する。冷戦思考と陣営対立という古い道は歐州ではすでに通用せず、陣営を選んで世界を分?jǐn)啶工毪浃攴饯?、なおさらに望ましくないことを、事実は証明している。極端な制裁は相互損害を招き、事態(tài)をさらに複雑化させ、対立をさらに激化させるだけだ。當(dāng)事者でない國や人々に衝突の代償を払わせることは、公正でも合法的でもない。中國は各方面と共に、各方面の正當(dāng)で合理的な懸念に配慮し、ロシア?ウクライナ衝突の早期解決、歐州の平和の早期回復(fù)を目指すという大きな方向に向けて努力していきたい」とした。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年3月30日
<全國政協(xié)記者會見>民主の形は多様であり、少數(shù)の國の専売特許ではない
外交部「すでに中國人3千人以上がウクライナから周辺諸國へ?zé)o事退避」
【全國両會世論調(diào)査】両會の注目度トップ3は「法に基づく國家統(tǒng)治」、「厳格な黨內(nèi)統(tǒng)治」、「社會保障」
日本の外交官が中國で身分に合致しない活動 中國側(cè)は厳正な申し入れ
ウクライナ問題と臺灣地區(qū)問題を同列に論じられるか 中國がコメント
新駐インドネシア大使に陸慷氏 外交部報道官を歴任
習(xí)近平國家主席が打ち出すグローバル発展イニシアティブと…
東方航空旅客機(jī)墜落で習(xí)近平総書記が重要指示「捜索?救助…
王毅部長、「國境問題が中印関係全體の発展に影響を與える…
ロシアが日本との平和條約交渉を停止へ 中國外交部がコメ…