中國は21日に「グローバル安全保障イニシアティブ?コンセプトペーパー」(以下「コンセプトペーパー」)を正式に発表した。國際問題の専門家はコンセプトペーパーについて、「グローバル安全保障イニシアティブ(GSI)の実行、より安全な世界の構(gòu)築のために描き出したロードマップであり、世界の安全保障上の難題を解決するために中國が示した系統(tǒng)立った構(gòu)想であるとともに実行可能な案である」との見方を示した。中國新聞社が伝えた。
コンセプトペーパーは現(xiàn)代において直面する安全保障上の課題に応え、どのような核心的理念と原則を堅持して安全保障を図るべきかという問いに答え、平和と安全を守るための重點的な協(xié)力の方向性を明確にした。外交學(xué)院の高飛副院長は、「より具體的で、より実行可能性を備えており、GSIの実行に資する」と指摘する。北京大學(xué)中外人文交流研究基地の王棟執(zhí)行主任は、「理念と実踐を有機(jī)的に統(tǒng)一し、GSI実行のロードマップを全方位的に描いており、世界の安全保障上の問題が顕在化している現(xiàn)在、なおさらに実行可能性を備えている」と分析する。
実踐に関しては、コンセプトペーパーは20項目の重點的な協(xié)力の方向性と複數(shù)の協(xié)力プラットフォームやメカニズムを挙げ、世界の安全保障上の難題の解決を推進(jìn)するための行動案を示している。これらの重點的な協(xié)力の方向性について専門家は、「紛爭問題に正面から向き合っている。これらは中國外交が引き続き力を入れる方向性であり、中國が國際社會全體に共同努力を呼びかける方向性でもある」と指摘する。
コンセプトペーパーは國連総會、上海協(xié)力機(jī)構(gòu) (SCO)、BRICS、中國アフリカ平和安全フォーラム、中東安全フォーラムなど複數(shù)の協(xié)力プラットフォームやメカニズムも詳細(xì)に列挙している。これらのプラットフォームやメカニズムについて高副院長は、「包括的で多様なものであり、GSIへの國際社會の共鳴をさらに広げ、GSIの実行に重要な役割を果たすことができる」と指摘する。政府統(tǒng)計によると、すでに80余りの國や地域組織がGSIへの稱賛や支持を表明している。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2023年2月23日
グローバル発展イニシアティブの推進(jìn)で王毅部長が4提案
國防部「日本の『専守防衛(wèi)』政策転換の企てに國際社會は強(qiáng)く警戒すべき」
米國は中國の核心的利益に関わる問題で火遊びをするべきではない
中國「臺灣地區(qū)問題で歴史的罪責(zé)を負(fù)う日本は、なおさらに言動を慎むべき」
秦剛駐米大使「『一つの中國』原則は中米関係の越えてはならぬレッドライン」
孔鉉佑駐日大使「日本國際貿(mào)易促進(jìn)協(xié)會に中日関係発展への新たな貢獻(xiàn)を期待」
習(xí)近平國家主席がカンボジアのフン?セン首相と會談
習(xí)近平総書記が黨外人士と會談、新春の到來祝う
李克強(qiáng)総理が座談會 政府活動報告への意見を聴取
秦剛外交部長のアフリカ訪問について外交部が説明