日本乱中文字幕系列下载,亚洲男人的天堂在线vA,日本淫秽视频网址,日本中文字幕亚洲乱码

タイの「中國カルチャーブーム」が両國の良好な関係の象徴に

人民網(wǎng)日本語版 2025年03月04日14:27

中國のポップカルチャーは、タイでどれほどの人気ぶりとなっているのだろうか?タイにある中國のフィギュアメーカー?泡泡瑪特(ポップマート)のショップに行くと、その人気ぶりを窺い知ることができる。人民網(wǎng)が報じた。

タイ?バンコクにある「セントラル?プラザ?ラップラオ?モール」にある泡泡瑪特のショップに足を運ぶと、女性のプロイさんが、所狹しと並べられた商品の中から、お目當(dāng)てのグッズを選んでいた。拉布布(ラブブ)や茉莉(モリー)、ガイコツパンダホヤといった人気キャラクターのグッズを見ると、彼女は気分を高揚させ、ワクワクが止まらないといった様子だった。

プロイさんは取材に対して、「周りに拉布布が好きな友達がたくさんいる。拉布布は癒し系で、それを見ると、気分が良くなる。タイ人は、かわいいものが大好きで、拉布布などのキャラクターは、色が鮮やかで、種類が充実していて、若者の間で大人気となっている」と話した。

バンコクのある泡泡瑪特のショップでグッズを選ぶ男性たち(撮影?姚欣可)。

バンコクのある泡泡瑪特のショップでグッズを選ぶ男性たち(撮影?姚欣可)。

中國國産アニメ映畫「哪吒之魔童閙海(ナーザの魔童大暴れ)」が世界中で大ヒットしているのを背景に、泡泡瑪特が最近発売した同作品とのコラボ企畫となる「天生羈絆(前世からの絆)」のフィギュアが入っているブラインドボックスシリーズが売り切れ続出となり、海外のたくさんのネットユーザーの間では、「哪吒」シリーズのブラインドボックスが海外でも販売されることを望む聲が高まっている。

タイのTNNテレビは、「中國からタイへ、そして世界へと発信されるおもちゃは、単なる商品ではなく、人々を繋げる現(xiàn)代カルチャーとなっている」と紹介している。

実際、ポップカルチャーのほか、中國の飲食や映畫?ドラマ、オンライン文學(xué)といった、中國カルチャーのコンテンツが日に日にタイの人々の生活に溶け込むようになっている。

ピリ辛風(fēng)味の煮込み料理の「麻辣燙(マーラータン)」や白身魚の酸菜ピリ辛煮「酸菜魚」、魚をグリルした「烤魚」、火鍋、鶏肉のピリ辛煮込み鍋の「黃燜鶏」といった各種中國料理から、ミルクティー、コーヒーといったドリンクまで、たくさんの中國の飲食ブランドが東南アジア諸國で店舗を展開し、大人気となっている。バンコクの女性?梅さんは取材に対して、「中國の四川料理はピリ辛で、タイの食習(xí)慣とよく似ているので、タイでもとても人気がある」と語った。

2023年7月、タイのマイナー?フード?グループはバンコクに、ピリ辛の「烤魚」を提供するレストランを開店させた。同社の最高執(zhí)行責(zé)任者(COO)は、「タイ市場には、さまざまなスタイルの中國料理がたくさんある。當(dāng)グループは四川料理に力を入れて、タイの中國料理ブームに乗っていく計畫」とした。

またストリーミング?メディアプラットフォームが発展するにつれて、中國の映畫?ドラマの海外進出も加速している。電子書籍サービス大手「閲文集団」の侯暁楠?最高経営責(zé)任者(CEO)兼総裁は、Asia Television Forum & Market(ATF)で、「東南アジアのビデオオンデマンド市場を見ると、中國のドラマはすでに米國のドラマを超え、現(xiàn)地のユーザーの間で2番目に大きなエンターテインメントコンテンツとなっている」と語った。

2024年、「慶余年第二季(ジョイ?オブ?ライフ 2)」や「與鳳行」といった中國ドラマが東南アジア諸國の動畫プラットフォームで続々と人気ランキングトップに立った。中でも、「玫瑰的故事(Full Bloom)」は、ベトナムテレビジョンのVTV1で放送され、國內(nèi)外から高く評価する聲が寄せられた。また、「墨雨雲(yún)間(The Double)」は、タイの動畫プラットフォーム?TrueIDのランキングでトップに立ったほか、韓國のストリーミング?メディアプラットフォーム?MOAでもトップに立ち、ベトナムのNetflixでも2位に入った。

海外市場において、マイクロショートドラマ市場も巨大なポテンシャルを秘めている。米調(diào)査會社?SensorTowerの「2024ショートドラマ海外展開市場洞察」報告によると、「嘉興九州文化伝媒が打ち出すショートドラマアプリ?ShortTVは、フィリピンやタイ、インドネシアなどの市場で大人気となっている。東南アジア市場のダウンロード數(shù)の全體に対する貢獻率は46%となっている」としている。

シンガポールの華字紙「聯(lián)合早報」の報道によると、東南アジアで、中國のマイクロショートドラマが人気となっており、中國の一部のマイクロショートドラマ企業(yè)は、タイやフィリピンなどに制作センターを設(shè)置している。素敵な衣裝のデザインや、ワクワクさせられる展開、おもしろいストーリーが、中國のマイクロショートドラマが海外で人気となっている理由で、若者が中國文化に対する理解を深める重要な窓口となっている。

今年、中國とタイの國交樹立50周年を迎えた。この50年間で、両國の文化や文明の交流は日に日に緊密になり、 心を近づけ、通じ合わせるようになっている。中國カルチャーがタイにおいて継続的に人気となっていることは、中國とタイが良い関係を築いていることの裏付けともなっている。(編集KN)

「人民網(wǎng)日本語版」2025年3月4日

注目フォトニュース

関連記事