
仕事がキツイなら、自転車で通勤してみるのはどうだろうか。職場(chǎng)の健康管理に関する雑誌に掲載された研究によると、車や公共交通機(jī)関による通勤と比べ、自転車はストレスを解消し気持ちを盛り上げ、仕事中のパフォーマンスと効率を上げることができるとしている。生命時(shí)報(bào)が伝えた。
カナダ?コンコルディア大學(xué)の研究者はオンラインアンケートにより、IT企業(yè)の社員123人の情緒、通勤方法、通勤時(shí)のストレスを調(diào)べた。研究者は、情緒は性格に左右されるが、ストレスは外的要因に左右されやすいとした。研究者は社員に通勤後45分內(nèi)にアンケートを提出させ、ストレスと情緒を調(diào)べた。
その結(jié)果、自転車通勤の従業(yè)員のストレスは、車や公共交通機(jī)関を利用する同僚を大きく下回っていた。幸先の良いスタートを切れれば半分は成功したようなものと言われるが、朝のストレスレベルが比較的低いことが勤務(wù)狀態(tài)を改善し、一日の作業(yè)効率を高めることができるのだという。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年7月13日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn