また、開幕式には民主黨の海江田萬里前黨首、在日中國(guó)大使館の陳諍文化參事官が出席し、8名の出展者らと共にテープカットを行った。2日午前には鳩山由紀(jì)夫元首相が北海道から東京に帰ってきた後に直接展示會(huì)場(chǎng)を訪れ、「素晴らしい作品展だ。継続してやっていってもらいたい。サポートしていく」と出展者を激勵(lì)、一人一人の作品の前で記念撮影を行った。
同作品展は今年1月2日、名古屋在住の中國(guó)人書道家の李銀山氏が、山東省臨沂の青年畫家?蔡子君氏を訪問した際に発案したものだ。その際李氏は、東京の篆刻家?馬景泉氏や福岡の畫家?姚明氏、河北省邯鄲の書道家?郭文志氏を推薦、さらに蔡氏が大連の姜末氏、太原の牛力氏、江蘇省宿遷の畢伝國(guó)氏の3名の畫家を推薦した。この呼びかけにいずれも積極的に応え、短期間にそれぞれ10作品を創(chuàng)作、作品集として開幕式で披露される運(yùn)びとなった。
![]() | ![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680