このような手法は、何度繰り返しても有効で、騙される人が後を絶たない。これらの「美女詐欺師」は、別のサイトから盜んだ寫真を利用しており、ネットワーク犯罪グループが背後から彼女らを操っていると予想される。
ヨーロッパでの女性詐欺師によるネットワーク詐欺に特別に眼を光らせているネットワーク監(jiān)視企業(yè)は、「これらの詐欺師は、ごく短い間に被害者と親しくなろうと近寄ってくる。特に、西歐?米國?中國のホワイトカラー層を標的としている。出會ってすぐに、詐欺師は被害者の職業(yè)や収入について探り、その後、各自の経済狀況に応じて詐欺を行う」と彼らの手口を明かした。
東歐各國の米國大使館と米FBIは、毎日のように、米國人がこの種の詐欺に遭ったというクレームを受け取っている。これらの東歐美女は、一般的に、ビザ費用?生活費?旅費などを米國人から騙し取ろうとクレジットカード情報を求めてくる。また、ネット上では匿名になっているため、被害者側は、加害者に関する真実の情報を得ることはできない。歐州のネットワーク監(jiān)督部門はすでに、「東歐美女詐欺師」をネットワーク監(jiān)視ブラックリストに組み入れた。東歐の米國政府関係機関は、米國人に対し、「オンライン戀愛をする際には、金銭的損失の被害に遭わないために、一度も面識のない東歐の美女には絶対に送金しないように」と注意を促している。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年3月28日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn