スミソニアン?アメリカ美術館は「チャイニーズ?ニューイヤー?ファミリー?フェスティバル」を開催し、獅子舞のパフォーマンスが観衆(zhòng)の喝采を浴びた。英ノッティンガム「歓楽春節(jié)」縁日は地域の若者を引きつけた。中國の舊正月の訪れとともに、世界は再び年に一度の「春節(jié)(舊正月)タイム」に入っている。
人々がこぞって祝う中國の春節(jié)はここ數(shù)年、「世界最大の盛典」と褒めたたえられている。それはあたかも1本の紐帯のように民族の感情を結びつけ、文化的理解?一體感を強めている。まさにこの窓を通じて、多くの外國人が春運(春節(jié)期間の帰省?Uターンラッシュに伴う特別輸送體制)、帰省ラッシュ、都市部の青年の結婚?戀愛など中國庶民の喜怒哀楽に焦點を合わせ、肉親の情、団らん、調和など東洋文明の理念への理解を深めている。中國の対外開放の深い推進にともない、春節(jié)文化の「輸出は日増しに拡大し、中國文化の「國際オーラ」も世界の舞臺で輝きを放ち、多くの場所に素晴らしさと喜びをもたらしている。
大自然の節(jié)日、家庭の節(jié)日、世界の節(jié)日。中國の舊正月が海外で歓迎されるのは、人的?文化的な包容力の大きさ、萬國の調和を重んじる東洋の思いによるものだ。多くの國は、春節(jié)とその背景にある文化的心理、社會的脈動を読み解くことで、中國の急速な発展の背後にある中國の智慧と案をより良く理解することができる。中國の春節(jié)が世界に進出する意義もここにあるのかもしれない。(編集NA)
「人民網日本語版」2018年2月19日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn