
(寫(xiě)真著作権は東方ICが所有のため転載禁止)
ロシアメディアの報(bào)道によると、今年2月、人民元が初めて米ドルを抜いて、モスクワ取引所で月間取引量が最大の通貨になった。昨年、ロシアでは米ドルやユーロの地位が下降するのと同時(shí)に、人民元が最も歓迎される外貨の1つとなっていった。
アナリストは、中國(guó)経済の安定的成長(zhǎng)によって、人民元國(guó)際化の強(qiáng)固な基礎(chǔ)が固められたと指摘する。中露間の経済?貿(mào)易協(xié)力が量的に増え、質(zhì)的にも高まっていることで、ロシアでは人民元がますます歓迎されるようになっている。西側(cè)諸國(guó)の対露制裁も、ロシアの米ドルやユーロへの依存度の低下を加速させた。
アナリストは、「人民元がロシアで歓迎されるのはロシア自身の政策変更及び中露間の経済?貿(mào)易協(xié)力のたゆまぬ発展によるものだが、より重要なのは、近年中國(guó)経済の持続的で安定した成長(zhǎng)によって、人民元國(guó)際化の強(qiáng)固な基礎(chǔ)が固められたことだ」と指摘する。
過(guò)去10年間、中國(guó)は一貫して世界経済成長(zhǎng)の重要なエンジンであり、新型コロナウイルス感染癥のパンデミックが猛威を振るい、外部環(huán)境が厳しい中でも、中國(guó)経済は圧力に耐え、多くの先進(jìn)國(guó)を上回る成長(zhǎng)を?qū)g現(xiàn)した。ロシア中央銀行の投資専門家は、「中國(guó)が大きな経済的潛在力を持ち、経済発展水準(zhǔn)で世界をリードしている。このようなマクロ経済面の成果が、人民元により大きな投資面の潛在力を與えている」と指摘する。
また、ロシアは人民元の國(guó)際決済の將來(lái)性を有望視している。ロシアの投資會(huì)社のマクロ経済専門家は「ロシアの外國(guó)為替市場(chǎng)にとって、人民元ツールの開(kāi)発が最も重要な任務(wù)となるだろう。人民元建て貿(mào)易決済は使用量が大きく、國(guó)際通貨システムの中で重要な地位を占める。ロシアにとって最も重要かつ將來(lái)性ある貿(mào)易パートナーは中國(guó)だ。ロシアにとって人民元建て國(guó)際貿(mào)易決済は非常に良い選択だ」と指摘する。
さらに、人民元為替レートは安定しており、國(guó)際通貨におけるリスクヘッジとしての性質(zhì)を日増しに強(qiáng)めている。2022年以來(lái)、米連邦準(zhǔn)備制度理事會(huì)(FRB)の金融政策引き締め、ロシア?ウクライナ紛爭(zhēng)の持続などの影響を受けて、ユーロや日本円は米ドルに対して大幅に下落したが、人民元は堅(jiān)調(diào)な動(dòng)きを見(jiàn)せており、ロシアの投資家にとって魅力が高まった。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2023年3月28日