
プラン6:小中學校でサッカーの授業(yè)増加へ
サッカーをする子供を増加させ、サッカー人口を拡大するため、同プランは、各地の小中學校は、サッカーを體育の授業(yè)に盛り込み、その時間も増加させなければならないと規(guī)定している。また、中國全土には現(xiàn)在、サッカーに力を入れている小中學校が約5000校あり、2020年までにはその數(shù)を2萬校、25年には5萬校にまで増加させたい考えだ。うち、女子サッカーに力を入れる學校が一定の割合を占めている。
保護者や學生がサッカーに伴うケガを心配していることに関して、同 プランは、サッカー保険のシステムを整備し、政府の購入サービスを増加させ、校庭におけるサッカーの安全性を保証するよう求めている。
プラン7:一般市民がサッカーできる場所確保へ
一般市民がサッカーができる場所を確保するため、同プランは、サッカー場の建設を、都市化や新農(nóng)村建設などの計畫に盛り込むよう求めている。また、硬直的需要を明らかにし、各級政府がそれを統(tǒng)率して実施するとしている。その他、學校にあるサッカーコートを、放課後の時間に低価格か無料で社會に開放し、學校と社會がサッカーコートを共有できるシステムを構(gòu)築するよう求めている。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年3月18日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386