
求人サイトの智聯(lián)招聘がこのほど発表した「働く人の企業(yè)文化認知についての調(diào)査研究報告2021」によると、働く人の90%以上が「仕事を探す時に企業(yè)文化を考慮する」と答え、半數(shù)近くが「企業(yè)文化になじめなければ退職するかそもそも入社しない」と答えた。企業(yè)文化の中でも最も注目を集めるのは「殘業(yè)文化」だ。中國新聞社が伝えた。
データによれば、働く人の78.8%は「価値観が企業(yè)文化の主な中身」と考え、企業(yè)文化の役割については、38.9%が「社員を一致団結(jié)させる価値観になる」と答えた。
さまざまな企業(yè)の文化活動の中で、最も多いのは交流とチームビルディングだ。50.2%が「自分の働いている企業(yè)が交流?チームビルディングを行ったことがある」とした。次は「文化研修、上層部との腹を割った話し合い、社員の福利厚生の充実など」だった?!钙髽I(yè)內(nèi)ネットワークなどのルートでオンライン交流が行われた」とした人は14.6%にとどまった。

同報告によると、91.9%の人が、「仕事を探す時に企業(yè)文化を考慮する」とし、38.4%が「企業(yè)文化を重點的に考慮する」とした。中間管理職、上級管理職の人は企業(yè)文化を重視する程度がより高い。
同報告は、企業(yè)文化は仕事を探している人に影響するだけでなく、職場の安定を保つ上でも大きな影響力をもつと指摘した。働く人の48.5%が「企業(yè)文化になじめなければ退職するかそもそも入社しない」とし、「様子を見てから決める」の42.2%を上回った。
企業(yè)文化のため退職や就職しないことを選ぶ理由として挙げられたのは「殘業(yè)文化」だ。
智聯(lián)招聘のデータでは、働く人の53.7%が「企業(yè)のサイトを通じて企業(yè)文化を理解する」と答えて最も多く、次は「求人サイトなどの専門プラットフォームを見る」で36.1%だった。
智聯(lián)招聘は2005年から最良の雇用主活動を行い、企業(yè)の雇用主ブランドの発展狀況を持続的にフォローし、企業(yè)文化の変遷に注目してきた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年9月29日
甘粛省の大學、1日300キロのご飯?おかずを節(jié)約
橫琴で居住証関連手続を行ったマカオ地區(qū)住民が7千人以上に …
英企業(yè)が「國別疲労度」ランキング発表 シンガポールが首位で…
デルタ株対応の中國製不活化ワクチンの前臨床研究が終了
群れに見捨てられた生後6日のアジアゾウの赤ちゃん保護 雲(yún)南省
パパのウルトラマンコスプレが一瞬で見破られてしまったその理…
宇宙航空事業(yè)にちなんだパンダの赤ちゃん、「航寶」と命名
天津浜海の淺瀬は大集結(jié)した渡り鳥で「満員御禮」
西安城壁、歴史ある外観と現(xiàn)代的な精神
樹齢500年の野生のウンナンコウトウスギ発見 雲(yún)南省