![]() |
| 10月12日に開催された中日友好都市「協(xié)力?ウィンウィン 共同発展」フォーラム。(撮影?陳建軍) |
中國人民対外友好協(xié)會は12日、日本の自治體國際化協(xié)會と共に、オンラインとオフラインを合わせた形で、中日友好都市「協(xié)力?ウィンウィン 共同発展」フォーラムを開催した。
中國人民対外友好協(xié)會の袁敏道副會長、日本の自治體國際化協(xié)會の岡本保理事長、在日本中國大使館の楊宇臨時代理大使、日本の垂秀夫駐中國大使がスピーチを行い、中日雙方の友好都市と関連組織の代表ら計約300人がオンラインで出席した。
袁副會長は「中日國交正?;榻衲辘?0年になる。友好都市交流は中日関係の重要部分を成す。両國の友好都市交流は日増しに発展して盛んになり、両國民の相互理解と友好感情の増進、互いの経済?社會発展の促進、中日関係の健全で安定した発展の維持に重要な役割を果たしてきた。國際情勢が不確実性に満ちたものであるほど、友好都市を含む両國各界の友好的勢力は一段と友好への信念を揺るぎないものにし、妨害を排除し、地域の平和?安定と発展?繁栄を共に維持していくべきだ。新たな情勢の下、両國の友好都市が初心に立ち返り、協(xié)力を深め、青少年交流を始めとする交流を拡大し、新しい時代の要請にふさわしい中日関係の構(gòu)築を共に後押しすることを期待する」とした。
岡本理事長は「1972年の日中國交正?;詠怼I國は各分野で交流?協(xié)力関係を深め続けてきた。特に友好都市は人的、教育、文化、経済、技術(shù)など各分野で広範(fàn)な交流を繰り広げ、実り豊かな成果を挙げてきた。私達は両國の先人?先賢の友好への信念を継承し、両國の地方及び若者の間の友好?信頼関係を深め続け、日中関係の素晴らしい未來を切り開くことを望んでいる」とした。
楊臨時代理大使は「地方?友好都市交流は中日関係にとって伝統(tǒng)的な強みであり、重要部分を成す。新たな情勢の下、私達は大局的?長期的視點に立ち、民間によって政府を促進し、経済によって政治を促進し、地方によって中央を促進する役割を積極的に果たし、地方交流が中日関係発展の生き生きとした章となるようにするべきだ」とした。
垂大使は「『永遠の隣人』である日本と中國が共同発展を?qū)g現(xiàn)するうえで中核となるのは、まさに地方政府?自治體間の交流だ。在中國日本大使館は引き続き全力で両國の地方交流を支持し、日中関係をさらに上のレベルへと押し上げていきたい」とした。
フォーラムでは、両國の友好都市のトップらが「地方交流を深め、素晴らしい未來を共に創(chuàng)造する」というテーマをめぐり、雙方の交流と協(xié)力の実り豊かな成果を振り返るとともに、関係分野の優(yōu)れた手法や経験を分かち合い、友好都市交流の素晴らしい未來を展望した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年10月13日
グローバル発展イニシアティブの推進で王毅部長が4提案
國防部「日本の『専守防衛(wèi)』政策転換の企てに國際社會は強く警戒すべき」
米國は中國の核心的利益に関わる問題で火遊びをするべきではない
中國「臺灣地區(qū)問題で歴史的罪責(zé)を負う日本は、なおさらに言動を慎むべき」
秦剛駐米大使「『一つの中國』原則は中米関係の越えてはならぬレッドライン」
孔鉉佑駐日大使「日本國際貿(mào)易促進協(xié)會に中日関係発展への新たな貢獻を期待」
習(xí)近平総書記が「奮進新時代」成果展を見學(xué)
習(xí)近平國家主席がプーチン露大統(tǒng)領(lǐng)と會談
李克強総理が日本経済界代表とハイレベル?オンライン対話
王毅部長が中國の発展と対米政策の確定性を語る