當(dāng)時(shí)のTシャツの製造方法は、コットンの糸を編み機(jī)で筒狀に編んでいくもので、そのためTシャツの胴の脇には縫い目がなかった。しかし、現(xiàn)在販売されているTシャツの製造方法は、コストを下げるために、工場(chǎng)のほとんどが非常に細(xì)く幅狹のステッチで側(cè)面を縫い合わせている。しかし、この製造方法で作られたTシャツは何回か洗うとよれよれになり、本來(lái)の型が失われてしまう。
2014年から、レトロな筒狀編み上げ、縫い目なしの丸胴のボディがすでにUTの一部Tシャツで採(cǎi)用されている。
またNIGOは荒めの20號(hào)のコットンの糸を使用してUTを製造した。著心地は多少ゴワゴワするが、皮膚とTシャツの間にはより大きな隙間が生まれて通気性が高まった。
ボディのデザインと素材のほかにも、NIGOはUTのグラフィックにも大膽な改革を試みた。ユニクロは2014年のUTラインのコンセプトを「新世代のTシャツ(The New Model T)」と定義づけた。中國(guó)市場(chǎng)では、ユニクロは北京、上海、広州の3つの地で初めてユニクロUT文化展を開(kāi)催した。1000種類のデザインの中で、100種類の商品を選びショッピングセンターの中庭やユニクロフラッグシップ店で展示した。NIGO本人も日本から訪中し、會(huì)場(chǎng)に足を運(yùn)んだ。
UTのスタイルの変化はユニクロの世界進(jìn)出、特に歐米市場(chǎng)にとって有利だと見(jiàn)られている。2014年の2月、ユニクロは日本市場(chǎng)以外のショップ數(shù)が530店舗を超えた。中國(guó)や米國(guó)市場(chǎng)のほかにも、ユニクロは積極的に歐州市場(chǎng)の進(jìn)出を推し進(jìn)めている。4月11日にはドイツのベルリンで新店舗をオープンした。この2週間後には、フランスのパリで3階建てのユニクロのニューショップがオープンした。
ユニクロのグローバル化はNIGOを興奮させた。しかし、同時(shí)にNIGOはいかに個(gè)性と世界中の消費(fèi)者との間でバランスをとるかという課題にも直面している。
NIGOはこれについて次のように語(yǔ)っている?!袱郡趣?、管理に責(zé)任を負(fù)う必要がなく、単にデザインに集中すればいいだけだとしても、以前よりもさらにみんなが良いと思えるもの、手に取ってもらえるものを作ることを意識(shí)している」。(編集MZ)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2014年5月22日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386