徳島県で毎年開催されるアニメ?漫畫イベント「マチアソビ2014」の中國エリア大會がこのほど、上海で開催された。浙江傳媒(マスコミ)學(xué)院アニメーション學(xué)部の劉會佳さん、曹佳さん、鄭偉彬さんの同級生3人による創(chuàng)作アニメ「浮光」が異彩を放ち、今大會で優(yōu)勝の栄冠に輝いた。銭江晩報が伝えた。
同校は、2年連続で、「マチアソビ2014」中國エリア大會で優(yōu)勝を獲得したことになる。また、優(yōu)勝作は、徳島の「マチアソビ2014」に推薦、出品された中國大陸部唯一の作品となった。
今回の短編アニメ選考會は、応募作品の中から選ばれたノミネート作品を上映し、審査委員と観衆(zhòng)による投票を通じ、中國エリアの優(yōu)秀作品を選出した。アニメ「浮光」は、ひとつの生命體の誕生から晩年までを追ったストーリーで、人生における成長、愛情、生命そのものに対する作者の考え方が反映されている。アニメの色彩を人々が良く知る建築物に投影するという表現(xiàn)手法を用いたことで、繊細(xì)で滑らかな表現(xiàn)スタイルが出來上がり、意外で大きな喜びを観る人にもたらした。
今大會でゲスト審査員を務(wù)めた中村氏は、「大會は大成功に終わった。出品作の表現(xiàn)レベルは非常に高く、大変感動した。中國大陸部のアニメ作品が今後、日本に紹介されることを切に望んでいる」とコメントした。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年10月17日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386