
ところが嬉しいことに、「百度貼吧」のONE PIECE関連掲示板にこのほど、最新のワンピース80巻のSBS部分の寫真がアップされた。呉さんの質(zhì)問がなんと採用され、作者の尾田氏からの回答を得ることができたのだ。
尾田氏の回答は以下の通り。
あー、まさにその塔で間違いないですね。CP9の修行の地という事で、カンフー映畫世代の僕としては、中國みたいな風(fēng)景がいいと思ってそこを選んだんだと思います。僕は遠い土地の風(fēng)景をモデルにしたつもりが、そこにもワンピースの読者がいるのかと思うと、うれしいですねー。お手紙ありがとう。
SBSには呉さんが撮影した塔の寫真も載っていた。
「本當に感激した。作者や漫畫のキャラクターにより親近感を覚えた」と呉さん。このいきさつを掲示板にアップすると、多くのワンピースファンから「羨ましさと妬み」の混じったコメントが寄せられたという。自分の故郷が大好きな漫畫の中に登場し、作者からも認めてもらえるなんてと、多くのネットユーザーが呉さんの勇気を稱賛した。
呉さんはさらに掲示板で、尾田氏が溫州に來た事があるだろうかと討論した。あるファンは、「尾田先生は現(xiàn)実世界の中からよくインスピレーションを得ている。漫畫に出てくる水の都ウォーターセブンのモデルはヴェネチアで、女系戦闘民族?九蛇の住む島、女ヶ島は西遊記の女人國をモデルとしている」と分析する。また、あるネットユーザーは「尾田先生はかつて、自ら素材集めに出かけることもあると語ったことがある。もしかしたら、尾田先生は溫州江心嶼を訪れたことがあるのかもしれない」と指摘した。(編集SN)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年12月29日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680