▽注目點3:持続可能な発展の飛躍を模索する
エネルギー革命は世界的規(guī)模で起きた巨大な波であり、各國は再生可能エネルギーの発展を積極的に推進している。昨年には中國の再生可能エネルギー分野への投資が記録的な320億ドル(約3兆5706億円)という數(shù)字に到達し、中國は急速に発展する世界クリーンエネルギー市場で重要な位置を占めるようになり、中國の太陽光発電や風(fēng)力発電などの新エネルギーはすでに世界一のレベルに達している。持続可能な発展はすでに中國経済のキーワードであり、今回の総會でもこの點に注目が集まることが予想される。
分科會では、17年度ニュー?チャンピオンズ年次総會連席代表を務(wù)める中國國家電網(wǎng)公司の舒印彪會長と中國節(jié)能環(huán)保集団公司の劉大山會長(同公司黨委員會書記を兼任)が対話を行い、汚染物質(zhì)排出大國から再生可能エネルギー市場への転換の後、中國のクリーン技術(shù)革命が世界の生産にどのような影響を與えるか、中國のクリーンエネルギーへのモデル転換をどのように誘導(dǎo)するかを話し合う。
▽注目點4:世界経済の成長はどのような難題に直面するか?
現(xiàn)在、世界経済は発展の中で多くの不確実性に直面している。主要20ヶ國?地域(G20)の財務(wù)相たちの自由貿(mào)易の優(yōu)位點に対する見方は一様でなく、多國間貿(mào)易システムの未來には疑念が広がり暗雲(yún)がたれ込めている。保護貿(mào)易主義の論調(diào)が盛んに唱えられる中、どのような政策であればグローバル貿(mào)易アジェンダを確保して包括的な成長を推進できるのか。米國が環(huán)太平洋経済連攜協(xié)定(TPP)を離脫し、中國が「一帯一路」(the Belt and Road)イニシアティブを打ち出し、アジア太平洋地域の戦略的局面は今なおはっきりと見通せない。この地域の利害関係者たちが共通の願いを抱き、協(xié)力して地域の平和?繁栄の未來を推進するにはどうすればよいか。25年までに、世界企業(yè)上位500社の半數(shù)が本部を新興エコノミーに置くようになるとみられる現(xiàn)在の成長の流れが、グローバル経済が目下直面する構(gòu)造的問題をどのように解消していくか。世界の政界、ビジネス界の人々はその答えが出るのを心待ちにしている。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年6月26日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn