日本の安倍晉三首相は6日に東京で、日本を公式訪問中の米國のトランプ大統(tǒng)領(lǐng)と首脳會(huì)談を行い、雙方は日米の同盟関係の強(qiáng)化で一致するとともに、経済対話の枠組み內(nèi)で日米貿(mào)易不均衡を是正することを決定した。新華社が伝えた。
就任後初の日本訪問となったトランプ大統(tǒng)領(lǐng)は、會(huì)談後の共同記者會(huì)見で、「米日間の貿(mào)易不均衡を是正し、米國の対日貿(mào)易赤字を削減しなければならない」と述べたほか、「米國は日本との経済関係を改善し、公平で自由で互恵的な経済貿(mào)易関係を構(gòu)築したい」と強(qiáng)調(diào)した。
安倍首相は、「日米両國は経済対話の枠組み內(nèi)でさらに踏み込んだ対話を進(jìn)め、日米貿(mào)易不均衡を是正することを決定した」と述べた。
トランプ大統(tǒng)領(lǐng)は7日に日本を離れ韓國に向かう。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年11月7日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn