![]() |
外交部(外務(wù)?。─?9日の定例記者會見で、趙立堅報道官がNPT再検討會議に関する質(zhì)問に答えた。
【記者】核兵器不拡散條約(NPT)の第10回再検討會議が閉幕したが、意見の相違から最終文書の採択に至らなかったことについて、中國のコメントは。
【趙報道官】今回の會議は世界の戦略?安全保障環(huán)境が悪化し続け、國際的な核軍縮と核不拡散體制が厳しい試練に直面する中で開催された。參加各國は核軍縮、核不拡散、原子力の平和利用というNPTの3本柱について全面的かつ踏み込んだ議論を行うとともに、最終文書の妥結(jié)に向けて積極的に努力した。最終文書について一致に至らなかったことを、中國は遺憾に思う。このことは、NPTのメカニズムが「真空狀態(tài)」では機(jī)能しないことを改めて証明するものである。
中國は、最終文書の採択に至らなかったことが會議の失敗を意味するものではないと考える。會議では、各國はそれぞれの理念や立場、要求について十分に交流した。これは現(xiàn)在の國際情勢の複雑かつ深い変化を認(rèn)識し、考え、國際的な核不拡散體制の直面する?yún)棨筏ぴ嚲殼丐螌潉Iを共同で探るうえで重要な意義を持つ。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年8月30日
グローバル発展イニシアティブの推進(jìn)で王毅部長が4提案
國防部「日本の『専守防衛(wèi)』政策転換の企てに國際社會は強(qiáng)く警戒すべき」
米國は中國の核心的利益に関わる問題で火遊びをするべきではない
中國「臺灣地區(qū)問題で歴史的罪責(zé)を負(fù)う日本は、なおさらに言動を慎むべき」
秦剛駐米大使「『一つの中國』原則は中米関係の越えてはならぬレッドライン」
孔鉉佑駐日大使「日本國際貿(mào)易促進(jìn)協(xié)會に中日関係発展への新たな貢獻(xiàn)を期待」
習(xí)近平國家主席がインドネシアのジョコ大統(tǒng)領(lǐng)と會談
習(xí)近平総書記が「新時代の國防?軍隊建設(shè)成果展 」を見學(xué)
李克強(qiáng)総理がWEF「グローバル?ビジネスリーダー特別対…
王毅部長「中國とキルギスは運(yùn)命共同體の共同構(gòu)築で合意」