
あるネットユーザーは、「主人公を演じる向井理は、靖國神社を參拝したことがある」として、このドラマを見ないよう呼びかけている。ただ、日本でも同ドラマは人気というわけではなく、あるネットユーザーは、「主人公はいつも舌を出していて気持ち悪い」とコメントしている。今年5月にもTBSはある討論バラエティ番組で中國人のマナー問題などを特集し、中國人の大きな反感を買っている。
周永生教授は「日本には様々な思想傾向の社會団體が存在するので、同ドラマの製作會社が中國に対して偏見を抱いている可能性もある。日本內(nèi)閣府の調(diào)査によると、2015年に83%の日本人回答者が中國に『親しみを感じない』と答えており、日本のさまざまな分野でそれが反映されているだろう。中國人観光客が日本に多數(shù)押し寄せているため、なかにはマナーの悪い人もいるのだと思う。しかし、日本サイドがそのような部分だけに注目して、誇張して伝えるなら、中日両國の民間交流に悪影響が出てしまうのでは」と警鐘を鳴らしている。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年7月18日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn