
今回の中日の連攜は、アニメのイノベーションからスタートし、共に産業(yè)発展のシナリオを描いて、歴史に新たな1ページを加えようとしている。最新の統(tǒng)計(jì)によると、近年、中國(guó)の國(guó)産アニメーション映畫(huà)は前年比80%以上の速さで成長(zhǎng)しており、中國(guó)のアニメ産業(yè)は過(guò)去最高の発展の時(shí)期を迎えている。ただ、中國(guó)のアニメ市場(chǎng)は急速に発展しているものの、優(yōu)秀な國(guó)産のアニメ作品はほんのわずかで、ほとんどはアニメーション言語(yǔ)、コンテキスト、ストーリーなどの面で、ハリウッドに後れを取っている。そして、文化的表現(xiàn)能力が不十分で、アニメファンからは批判の聲が絶えない。また、CGアニメはありふれていて新鮮味がなくなっているほか、日本のアニメもありきたりになっているため、世界に誇れる中國(guó)アニメを新たに製作するのは時(shí)宜にもかなっている。
今回の中日のアニメの分野における連攜は、業(yè)界の発展に焦點(diǎn)を合わせ、日本のアニメや米國(guó)のアニメに続く、中國(guó)アニメを臺(tái)頭させるという決意の表明をともなっている。中國(guó)のアートを中心とし、コンテンツやスタイル、技術(shù)など全ての面でイノベーションを行うという決意を示し、全く新しいアートで新たにアニメーション言語(yǔ)を作り出すという、「中?日アニメイノベーションフェローシップ」のコンセプトは稱(chēng)賛に値する。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2016年11月7日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn