しかし、サイズは小ぶりにはなったが、餡のバリュエーションの豊富さに変化はなく、今年も五仁(ナッツ)、蛋黃蓮蓉(黃身と蓮の実餡)、自來紅(北京風(fēng)月餅)などのオーソドックスな味のほか、たくさんの「ニューフェイス」が加わっている。ネット通販では、さらに數(shù)え切れない程のバリエーションの新商品が揃っており、なかには黃金の皮のものや、コーヒー風(fēng)味の餡が入ったカプチーノ月餅、鮮やかな緑色の皮の海苔月餅などちょっと奇天烈な商品もある。メーカー側(cè)はここ數(shù)年、こういった新しいテイストの商品が若い消費者に特に人気だと話す。
また、ネット上には、ピリ辛ザリガニ月餅や、ドリアン味の月餅、ピリ辛牛肉月餅などもあり、若者たちが話題を広めたおかげで月餅業(yè)界における「ネットアイドル」となっている。このほかにもチョコレートで有名なDoveからも、チョコレート月餅が発売されており、チョコレートの皮に、抹茶やココナッツといった餡が入っているそうだ。(編集TK)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年8月30日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn