交通銀行の首席経済學(xué)者?連平氏は、地域経済の協(xié)同発展の過程には新たな商機があると見ており、「中國は今後、長江デルタ、珠江デルタ、北京?天津?河北省の三大核心都市群を基礎(chǔ)に、地域経済の協(xié)同発展促進を目指す。その他、河北省にハイスタートポイントでハイレベルの基準(zhǔn)を採用した雄安新區(qū)を建設(shè)し、それをモデルケースにして全國で経験を活かしたい考えだ。中國は今後、新しいローカル経済発展群がどんどん出現(xiàn)するだろう」と予測した。
——金融業(yè)界が従來あるべき姿へ
ここ數(shù)年、中國の金融業(yè)は急速に発展し、16年、同業(yè)界の成長値が國民総生産(GDP)に占める割合は、他の発展途上國を上回った。ただ、金融システムは、実體経済の投資、生産、流通から離脫し、バーチャルエコノミーへの投資を進めたり、主要産業(yè)から離れたりなどの現(xiàn)象も見られ、リスクを産んでいる。
それらの一部の課題を改善するためには、金融監(jiān)督管理當(dāng)局が管理や罰則を強化し、政府も健全でハイレベルな金融監(jiān)督管理システム構(gòu)築に力を入れなければならない。これらを背景に、中國の金融は、以下の2點に力を入れると予測される。
まず、サービスの実體。中國人民大學(xué)重陽金融研究院のシニア研究員?董希淼氏は、今後、中國の金融機構(gòu)は一層総合化し、網(wǎng)羅的なワンストップサービスを提供して、実體経済や金融消費者のニーズに応えるだろうと予測する。
次に、運営の安定化。金融業(yè)界の監(jiān)督管理が厳密に実施される段階に入るにつれ、金融の安定や安全性が重視されるようになり、金融業(yè)は一層規(guī)範(fàn)化され、市場の運営も安定するようになると予測されている。
——イノベーションが一層加速
國力の競爭は実際にはイノベーション能力の競爭と言える。この競爭において一度は出遅れた中國は現(xiàn)在、実力を発揮して他の國を追走し、追い抜くようになっている。
![]() | ![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn