人民元の対米ドルレート基準(zhǔn)値が上昇を続けている。中國人民銀行(中央銀行)が権限を授與した中國外貨取引センターは5日、人民元の対ドル基準(zhǔn)値が1ドル6.4760元(1ドルは約102.7円、1元は約15.9円)になり、前取引日に比べて648ベーシスポイント(bp)と大幅に上昇したことを明らかにした。「北京日?qǐng)?bào)」が伝えた。
同日には、オンショア人民元対ドルレートとオフショア人民元対ドルレートがいずれも2年半ぶりの高値をつけ、金融データサービスのウィンドがまとめたデータによると、本記事出稿時(shí)點(diǎn)では、オンショアレートは一時(shí)6.43元を超えた。オフショアレートは6.42元を超え、最高で6.4129元になった。その後、どちらも低下した。
2020年を振り返ると、人民元レートは前低後高の様相を呈した。1-5月には、新型コロナウイルス感染癥の影響により、レートは激しく動(dòng)揺して下落し、5月には一時(shí)7.17ほどに下落した。5月末に中國が感染癥を全面的に抑制し、経済が全面的に回復(fù)に向かうと、人民元も上昇に転じた。5月29日から現(xiàn)在までの人民元上昇幅は9.34%に達(dá)し、7千bpも反転上昇した。10萬ドルの外貨を購入しようと思った場(chǎng)合、昨年6月なら71萬3千元が必要だったが、今なら64萬7千元で済み、6萬6千元の開きがある計(jì)算になる。
専門家は、「今回の人民元レート値上がりは一方では中國経済の持続的成長によるものであり、もう一方では米ドル指數(shù)の持続的低下に原因がある」と述べた。植信投資研究院の連平院長(チーフエコノミスト)は、「人民元レート変動(dòng)の背後にある主導(dǎo)的要因を分析してわかるのは、昨年5月から9月までの間に、人民元は一方的に値上がりし、それは一方ではこれまでの米ドルの値下がりに対する『補(bǔ)完的な値上がり』であり、もう一方では中國の感染癥抑制がうまくいき、経済が早期に回復(fù)し、貿(mào)易黒字が拡大を続けたことによるものだ。10月以降、人民元は雙方向に変動(dòng)する中で値上がりする狀態(tài)を確立し、物品貿(mào)易の大幅黒字とサービス貿(mào)易の赤字縮小が人民元の値上がりを力強(qiáng)く支えた」と述べた。
21年を展望して、業(yè)界は人民元の対ドルレートはさらに上昇する可能性があると分析する。連氏は、「21年の人民元レート基準(zhǔn)値は6.4元前後になり、上半期は最高で6.1元前後に達(dá)する可能性があり、下半期は米ドルの段階的な値上がりなどの要素にともなって最低で6.6元まで値下がりする可能性がある」と予測(cè)した。上海証券取引所の胡月暁チーフマクロアナリストは、「人民元の國際化と経済規(guī)模の比率の変化に基づけば、人民元レートの『安定の中で上昇』という長期的な方向性は変わらないであろう」との見方を示した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年1月7日
6歳の孫娘が清掃作業(yè)員の祖母を「お姫様」に変身させるプレゼ…
中國のネットユーザーのうち、約2億2300萬人が小中高大學(xué)生
中國における成人の過半數(shù)が體重超過または肥満
40ヶ國?地域以上が英國からの航空便乗り入れを一時(shí)停止へ
24日から一部高速鉄道が「サイレント車両」に 23日からチ…
路線バス専用信號(hào)機(jī)の運(yùn)用テスト開始 江蘇省鎮(zhèn)江
竹內(nèi)亮監(jiān)督の新作「中國 アフターコロナの時(shí)代」 中國の経…
雲(yún)で覆われ仙境のような都江堰竜池國家森林公園 四川省
デジタル人民元「ハードウォレット」!リライトカード初登場(chǎng)
「となりのトトロ」の公式中國語版絵本が上海で刊行