中國の大手SNSサイト?豆瓣の掲示板で最近、「30歳になっても両親と一緒に住んでいる男性をどう評価する?」という書き込みが話題になった。投稿者は、「獨立しているべき30歳の男性が、両親のすねをかじっているというのは単なる『大きな赤ちゃん』」との見方を示し、多くのネットユーザーの共感を呼んだ。しかし、「ストレスの大きな今の社會で、実家に住むというのは便宜上の措置」との聲も上がった。重慶晨報が報じた。
同話題をめぐり、重慶晨報公衆(zhòng)調(diào)査センターは、立信市場研究有限公司のサイトや大渝網(wǎng)などを通して866人を?qū)澫螭衰螗楗ぅ笳{(diào)査を?qū)g施。回答者の62%が、「30歳になっても両親と一緒に住んでいる人が周囲にたくさんいる」と答えた。また、回答者の70%が30歳以上の若者だった。
親となら溫かいご飯が食べれる
30過ぎの樊宏偉さんは、「両親と一緒に住んでいると、帰宅後溫かいご飯も食べれるし、こんないいことはない」とし、「結(jié)婚するまで両親と一緒に住んでいると、家事もしなくていいし、両親と多くの時間を過ごすこともできる。一人でさみしく過ごすよりずっといい」と語っている。
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386