■中國人観光客の購買ニーズを満足させるための日本企業(yè)の努力
苗さんは、「現(xiàn)在、日本の有名な桜の名所に訪れているのはほとんどが中國人観光客だ。中國人観光客の購買ニーズを満足させるため、地元の日本企業(yè)の多くの店主が日本に留學(xué)している中國人留學(xué)生をアルバイトとして雇い、中國人観光客の対応をさせている。人気商品にも日本語と中國語の2カ國語のラベルが貼られており、レジ前には銀聯(lián)カードが使えますと書かれた中國語のボードや貼り紙があった」と説明する。
ある旅行サイトに殘されたネットユーザーのコメントを見ると、日本企業(yè)は中國人観光客を迎え入れるため、特別に中國人講師を雇い、中國人観光客の行動習(xí)慣に対応するための體系的な訓(xùn)練を行っているという。例えば、「中國人観光客の多くはモバイルインターネットを使用している」「中國で最も広く使われているSNSツールは微信である」「中國人が最も使用している検索エンジンは百度で、日本で最も広く使用されているグーグルではない」などだ。
![]() | ![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386