習(xí)近平國家主席は29日、米國のトランプ大統(tǒng)領(lǐng)と電話會(huì)談した。新華社が伝えた。
習(xí)主席は「大統(tǒng)領(lǐng)の先般の中國公式訪問は大変成功した。われわれは中米関係や重大な共通関心事について踏み込んで意見交換し、各方面で重要な共通認(rèn)識(shí)にいたった。中米関係の健全で安定した発展の維持において重要な意義を持つものだ」と指摘。
「中米雙方は両國首脳間の重要な共通認(rèn)識(shí)をしっかりと実行に移し、両國上層部及び各レベルの交流を入念に計(jì)畫?手配し、4つの中米ハイレベル対話制度の第2回対話を成功させ、両國間の協(xié)力協(xié)定?事業(yè)の実行を急ぐ必要がある。重大な國際?地域問題について緊密な意思疎通と調(diào)整を保つ必要がある」と強(qiáng)調(diào)した。
トランプ大統(tǒng)領(lǐng)は「私の訪中に対する習(xí)主席の歓待に改めて感謝する。中國の悠久の輝かしい歴史と文化は深い印象として殘った。習(xí)主席の、訪問の成果に対する積極的な評(píng)価と米中関係推進(jìn)についての見解に賛同する」と表明。
「米側(cè)は朝鮮が再び弾道ミサイルを試射したことによる國際安全保障への影響を深く懸念している。米側(cè)は朝鮮半島核問題の解決における中國側(cè)の重要な役割を重視しており、中國側(cè)と意思疎通や調(diào)整を強(qiáng)化して、朝鮮半島核問題の解決方法を見出すことを望んでいる」とした。
習(xí)主席は「中國側(cè)にとって、朝鮮半島の非核化実現(xiàn)、國際的な核不拡散體制の維持、北東アジアの平和?安定の維持は揺るぎない目標(biāo)だ。米側(cè)を含む関係各國と引き続き意思疎通を保ち、朝鮮半島核問題の対話と交渉、平和的解決の方向への発展を共に後押ししたい」と強(qiáng)調(diào)した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年11月30日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn