今年6月には1年に1度の上海協(xié)力機(jī)構(gòu)(SCO)サミットが青島で開催される。人民網(wǎng)ではこのほど外國人記者のモーラがサミット會(huì)場から青島の風(fēng)景、産業(yè)、グルメまでまとめて紹介。人民網(wǎng)が伝えた。
今回のサミット開催地?青島のワールドセーリングセンターは2008年の北京五輪に合わせて建設(shè)され、數(shù)々の世界記録の誕生を見屆けてきた。そして今回、第18回SCOサミットのメイン會(huì)場に選ばれ、重要な國際イベントを見屆けるランドマークとなっている。
そんな青島は観光業(yè)が発達(dá)しており、貿(mào)易も盛ん。なかでも青島ビールは、中國國內(nèi)だけでなく世界でも広く知られている企業(yè)の一つ。市內(nèi)にある青島ビール博物館の董方館長によると、一帯一路イニシアティブのおかげで今では100以上の國と地域に輸出されているという。
また市內(nèi)から車で北に約36キロ移動(dòng)すると、中國の高速列車の大半を生産する中車四方公司がある。中國で最速の高速列車「復(fù)興號(hào)」は龍をモチーフにした先頭車両となっており、全ての設(shè)備が埋め込み式で、車両表面には突出物が一切無く、抵抗を非常に小さくしている。
そして夜の帳が降りた市內(nèi)のビール街は、地元のとれたてシーフードを食べながら、おいしいビールを飲む人々でにぎわい、鮮やかにライトアップされた夜景も美しい。
飲んで、食べて、見て楽しい青島へ行ってみてはいかが?(文?玄番登史江)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年6月7日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn