韓國出入國管理局の係員によると、旅客のパスポート寫真と実物が全く違う狀況が増えており、審査の大きな障害になっているという。
このような狀況に対処するため、ソウル市江南區(qū)の整形外科は、3年前から、中國人観光客を?qū)澫螭?、美容整形手術(shù)を行ったことを証明する「整形証明書」を発行するようになった?!刚卧^明書」は、いまではかなり普及しているという。
この病院の関係者は、「中國人の患者の中には、整形を受けた後、出國審査で問題が生じるのではと心配する人がいる。このような患者を安心させるために、當(dāng)院では整形証明書を発行することにした。今のところ、1日平均5人の外國人観光客が美容整形手術(shù)を受けており、うち3-4人が証明書の発行を希望している」と話した。
「整形証明書」には、患者の姓名(英文表記)、パスポート番號、手術(shù)した部位、韓國滯在期間、主治醫(yī)の氏名が記され、病院の公印が押されている。
別の整形外科の職員も、「最近、ある中國人観光客が、大ヒットした韓國ドラマ『星から來たあなた』のヒロイン役を演じた女優(yōu)のチョン?ジヒョン(全智賢)の寫真を持參して當(dāng)院を訪れ、美容整形手術(shù)と脂肪吸引手術(shù)を受けた。整形前後の変化があまりにも激しかったので、當(dāng)人に整形証明書を発行した」と述べた。
この職員は、「私の知る限り、両顎が出っ張った中國人が韓國で顎を削る手術(shù)を受けようとする場合、事前に中國の保健當(dāng)局に申請し、認(rèn)可を得ないと、韓國で手術(shù)を受けることができない。手術(shù)を受けた中國人が、中國保健當(dāng)局の許可証と韓國の整形証明書を攜帯しておれば、出入國審査で問題が生じることはない」と続けた。
韓國仁川(インチョン)國際空港出入國管理局識別科は、「従來、個(gè)人を識別する際、特に耳たぶをチェックするのが常套手段だ。耳たぶの耳紋は、指の指紋と同様、一人ひとり異なるからだ。だが、手術(shù)を受けた當(dāng)人が包帯をしていて、顔全體をチェックすることができない場合には、病院が発行した整形証明書にもとづいて検査を進(jìn)める」と説明した。
あらかじめ整形外科が発行した整形証明書を提示する外國人観光客は、このところ大幅に増加している。
韓國法務(wù)省の統(tǒng)計(jì)データによると、韓國を訪れる外國人醫(yī)療観光客はここ數(shù)年急増しており、2011年は2545人、2012年は1萬5688人、2013年には2萬5176人に達(dá)した。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年6月9日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386