韓國「國民日報」の11日付の報道によると、中東呼吸器癥候群(MERS)の流行は広がり続け、韓國國民の不安は一層高まっている。MERSにかかりやすく、死に至る人の大部分は、身體が弱った高齢者であることがわかった。これを受け、どのように免疫力をアップさせるのかというのが韓國國民のホットな話題となっている。衛(wèi)生用品がよく売れているだけでなく、免疫力を向上させるさまざまな健康食品も好調な売れ行きを見せている。環(huán)球時報が伝えた。
最近、韓國の大型スーパーマーケットのショウガ、サツマイモ、サーモン、キムチなどは免疫力を向上させるとして消費者の人気を集め、売上が増えている。Eマートが10日発表したデータによると、6月1日から8日まで、しょうがの売上はMERS発生3週間前に比べて10.8%増加、同じ期間にさつまいも、サーモン、キムチの売上高はそれぞれ11.5%?26%?12%増加した。
韓國國民は一般的に、▽ショウガは免疫細胞の活性を刺激する▽サツマイモは、カロチンやビタミンAが豊富で體の免疫システムを向上させる▽サーモンはオメガ3脂肪酸が含まれ、効果的に免疫システムを強化することができる▽キムチや他の発酵食品は、體內の有害な細菌の繁殖を抑制することができると信じている。
中國でSARSが流行した時も、韓國ではキムチがインフルエンザウィルスに抵抗力があると報道されていたという。(編集JK)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年6月14日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386