22日に発表された情報(bào)によると、北京公共交通集団は今後3ヶ月內(nèi)に、所屬するバス1萬2000臺のWi-Fi設(shè)備の更新を終える。市民は「16 WiFi」を使うことで、車內(nèi)で無料ネット接続を利用できるようになる。北京青年報(bào)が伝えた。
北京のバスのWi-Fiは、16 WiFi社から提供されている。2萬臺以上のバスのうち、1萬2000臺でWi-Fiが提供されている。16 WiFi社の邱朝敏CEOは、「既存の1萬2000臺のWi-Fiのアップグレードが、來週より始まる。乗客は今後、4Gインターネットを利用できるようになる。通信速度は上り?下りで2?3Mbps。5?7人が同時(shí)に動(dòng)畫を見ても問題ない。単なるネット閲覧ならばよりスムーズだ」と説明した。この更新は3ヶ月內(nèi)に終了し、その後さらに殘りのバスにWi-Fi設(shè)備を取り付けることになる。
またバスだけではなく、市民は將來的に、地下鉄でも無料Wi-Fiが利用できるようになる。北京地鉄公司の責(zé)任者によると、Wi-Fiの運(yùn)行安全性はこれまでに、地下鉄9號線の試験で実証されている。バスと異なり、地下鉄でWi-Fiを使用する場合、電波妨害の問題を考慮しなければならない。この問題はすでに解消されており、今後は地下鉄の多くの乗客が同時(shí)に接続した場合の通信速度の問題を解消する。技術(shù)的には、早ければ來年下半期にも実現(xiàn)できるという。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年6月23日
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn