
14年前、仏カンヌ國際映畫祭でワールドプレミアを行い、翌年の第73回アカデミー賞では外國語映畫賞を受賞した「グリーン?デスティニー(原題: 臥虎蔵龍)」は、世界中の人々に、中國一の竹林と言われる浙江省安吉県の「大竹海」の魅力を伝えた。印象深かったのは、周潤發(fā)(チョウ?ユンフ?。┭荬袱雱嚖蚊?李慕白と章子怡(チャン?ツィイー)演じる貴族の娘?玉蛟龍が竹林で戦うシーン。彼らが繰り広げるのは戦いではなく、竹の海の中で披露される舞のようで、そのエレガントな美しさで、見る人を魅了した。
製作費が2億6100萬ドル(約261億円)にもなった米SF大作「アバター」(09年)は、中國でも大ヒット。上映後、瞬く間に洋畫の興行収入記録を塗り替えた。同映畫では先住民族ナヴィが住む衛(wèi)星パンドラに、特異な磁力によってできた、浮遊する「ハレルヤマウンテン」があった。ジェームズ?キャメロン監(jiān)督によると、「ハレルヤマウンテン」は、中國の黃山を參考にしたのだという。しかし中國のネットユーザーからは、湖南省張家界にある景勝地「南天一柱」に似ているとの聲が上がった。どちらにしても、「アバター」は、中國の景色にインスピレーションを受けており、登場する浮遊山、森林の樹木、大きな滝などの畫面から、中國の山や水景色の雰囲気が伺える。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年7月7日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn