NHKの青少年?教育番組部の太田真由理チーフディレクターは取材に対して、「この映畫(huà)を通して、本當(dāng)の今の中國(guó)を見(jiàn)ることができるほか、家庭の在り方や社會(huì)の発展の仕方が、日本と中國(guó)では異なることを知ることができる。例えば、多くの日本人は、新聞や雑誌を通して、中國(guó)には一人っ子政策があることを抽象的に知っており、中國(guó)の親は子供に大きな期待を寄せているというのも聞いたことがある。しかし、そのことを直感的に理解している人はほとんどいない。同映畫(huà)の中で、子供の留學(xué)のために、母親がメイクの仕事をあきらめ、エンゼルメイクの仕事を始めたり、子供の勉強(qiáng)の邪魔にならないようにと夫婦が一つ屋根の下で別居生活をしたりしている。こうしたストーリーと感動(dòng)のシーンを通して、日本の観衆(zhòng)は、本當(dāng)の中國(guó)の家庭生活や教育に対する価値観を知ることができる。そして、現(xiàn)代の中國(guó)社會(huì)で主體となっている中年の親や未來(lái)の中國(guó)社會(huì)を代表する子供達(dá)を理解することができる」と感想を語(yǔ)った。
全日本華僑華人連合會(huì)の雪平円?副會(huì)長(zhǎng)は、同映畫(huà)鑑賞後、「海外で暮らしている華人、華僑である私達(dá)は、中國(guó)は長(zhǎng)い歴史と豊富な文化を誇る國(guó)というだけでなく、現(xiàn)代化、グローバル化を進(jìn)める活気に満ちた世界大國(guó)であることを、世界中の人に知ってもらいたいと思っている。これまで、海外で公開(kāi)された中國(guó)映畫(huà)は前者を強(qiáng)調(diào)しているものが多かった。今回上映されている同映畫(huà)は、現(xiàn)代中國(guó)の都市で暮らす家族を舞臺(tái)に、現(xiàn)代の中國(guó)人が楽しんでいることや勤勉に働いている様子などを世界に伝えることができる。中國(guó)にも、ポジティブかつ勤勉に働いているサラリーマンがおり、グローバル化された環(huán)境で成長(zhǎng)している若者もいる。中國(guó)の映畫(huà)界が、さらに多くの時(shí)代感あふれる傑作を生み出し、現(xiàn)代の中國(guó)の様子や中國(guó)人の気質(zhì)、中國(guó)の精神などを世界の人々に知ってもらいたい。そのようにして、さらに多くの外國(guó)人が中國(guó)映畫(huà)を通して中國(guó)を知り、感じ、理解してもらいたい」と、同映畫(huà)の陳剛(チェン?ガン)監(jiān)督と腳本の李春利(リー?チュンリー)に対する感謝の気持ちを示した。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2014年10月30日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386