王さんは山口百恵主演の「赤いシリーズ」や「おしん」などの日本のテレビドラマが中國で放映され、中國人が思い描く日本の風景が美しい田舎の田園風景であり、中國人観光客はそのような景色の中でリラックスしたいと考えているのかもしれないと分析している。
また王さんは回答者が伝統(tǒng)文化や蕓術に関心を示している點については、日本の古代建築や美術作品は保存狀態(tài)が大変良く、中國では「唐宋文化は日本にあり」と言われているほどだという。それ以外にもアニメの「一休さん」の影響で金閣寺などが人気スポットになっている。
観光地で最も人気があるのは北海道で31%を占め、次に東京から富士山、京都、大阪への「黃金ルート」が29%と高い支持を受けている。日本に訪れたことのある観光客はますます増加の傾向で、黃金ルート以外の観光地に関心を示す人々がだんだん増えてきている。また阿寒湖などの北海道東部に人気が集まるのは中國で人気を博した映畫「狙った戀の落とし方?!梗ㄔ}:非誠勿擾)の影響が大きいとした。
「體験したいこと」では溫泉が24%で第1位、次が富士山観光(21%)とお花見(19%)だった?!甘长伽郡い猡巍工扦仙駪跖#?6%)がトップとなり、壽司(15%)、刺身(14%)、タラバガニ(14%)と海の幸の人気が高い。
王さんは中國人と日本人は同じように美しい風景を見ながら溫泉でリラックスしたいと考えているが、各地の観光地や醫(yī)療観光など成長が見込まれる分野での宣伝に力を入れれば、新たなニーズを開拓できるだろうと分析している。(編集TG)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年12月8日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680