○子供の心を軽視してはならない
遼寧省建平県の高校に通う呉洋さんは、「學(xué)校の教師が重要視するのは成績だけで、両親は金儲けに夢中、一部のクラスメートは、たいてい何もすることがなく、徒黨を組んでけんか騒ぎを起こすばかりだ。周囲のクラスメートは、さまざまな暴力的なゲームや映畫?小説の世界に沒頭しており、クラスメートの間でちょっとした諍いが起これば、たいてい暴力的な騒動に発展してしまう」と話した。
渤海大學(xué)の朱成科?教授は、「學(xué)校でのいじめは、いじめの當(dāng)事者雙方、さらには傍観者までもが、全員被害者だ。身體的な怪我だけではなく、若者の心の中にも、消し去ることが難しい大きな影が殘る。また、校內(nèi)いじめの加害者の多くは、『問題家庭』の『問題児』である點も見逃せない。保護(hù)者に対する教育と保護(hù)者が自ら學(xué)ぶことが、『問題児』が誕生する芽を摘む重要プロセスのひとつである」と指摘。遼寧省鉄嶺市第三中學(xué)校の郭蕾?校長は、「學(xué)校と家庭が『成績だけを重視』して、その他を軽視することと、義務(wù)教育段階においてメンタルヘルスを?qū)熼Tとする教員が不足していることも、重要な原因となっている」との見方を示した。
![]() | ![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680