22日夜、北京市の大気の質(zhì)は、4級(jí)(中程度の汚染)レベルに達(dá)した。今日から土曜日にかけて、北京では重度の汚染が続き、霧や煙霧も発生する見込み。市気象臺(tái)は、北京?天津?河北エリアでは、中程度の煙霧、所によっては重度の煙霧、夜間には霧が発生すると予想している。特に、24日と25日の2日間は、大気中の濕度がぐんと上がり、朝は大気の透明度と可視度が低くなるため、外出時(shí)には交通安全を心がける必要がある。このような大気の質(zhì)が見込まれることから、高齢者や心肺の持病がある人は、室內(nèi)にとどまり、屋外での活動(dòng)を極力控えた方が良い。また、一般市民は、屋外スポーツを避けることが望ましい。
北京環(huán)境保護(hù)モニタリングセンターが取りまとめた最新予想によると、26日明け方以降、北京市には東北寄りの風(fēng)が入り込む見通し。今回の寒気団はかなり強(qiáng)いと予想されることから、重度の汚染狀態(tài)は迅速に緩和される。北京?天津?河北エリアの霧や煙霧の天気も、北から始まり南に向かって、次第に収束すると予想される。26日晝には、大気の質(zhì)は2級(jí)(良好)レベルまで改善されるが、気溫も低下する見込み。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年10月23日
![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386