テロリズム対策法は2015年12月閉幕した全人代第18回會議で満場一致で可決され、2016年1月1日に施行された。
近年、國際テロ活動の頻発、國內外の「東トルキスタン」テロ勢力の浸透?煽動の影響を受けて、中國國內のテロ活動の脅威は一層際立ち、テロ事件は人民大衆(zhòng)の生命と財産の安全に重大な損失をもたらしており、テロ活動は中國の安全、社會的安定、経済的発展、民族団結と國民の生命?財産の安全にとって深刻な脅威となっている。
公安部(公安?。─伟残l(wèi)星テロ対策局長は「テロリズム対策法は近年の中國のテロ活動防止?取締り活動の経験を総括し、國外の効果的な手法を參考にしたうえで制定したもので、政府と社會のテロ対策活動を規(guī)範化する法律であり、中國のテロ対策活動の體制、制度、手段、措置を全面的に系統立てて定めている。テロ対策法は中國が法にのっとってテロ活動を取締り、國家の安全、公共の安全と國民の生命?財産の安全を維持し、國際テロ対策協力を強化するうえで必ずや一層強固な法的支え、保証となる」と表明した。
【外交部、テロ対策法についてコメント 「ダブルスタンダード」は存在せず】
【テロ対策措置強化と人権尊重?保障は持ちつ持たれつの関係】
【中國のテロ対策法に対する米國の非難は「覇道で虛偽」】
![]() | ![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680