外交部(外務省)の華春瑩報道官は2日の定例記者會見で、武力を用いた韓國の暴力的法執(zhí)行に強い不満を表明した。
【記者】昨日(1日)、中國漁船複數(shù)が韓國海域で不法操業(yè)し、韓國海洋警察の法執(zhí)行の過程で集団で抵抗した。韓國海洋警察はM60機関銃を使用した。韓國海洋警察が中國の不法操業(yè)漁船に対してこの武器を使用したのは初めてだ。これについてコメントは。
【華報道官】報道に留意しており、事実関係の確認を進めている。韓國側が中國漁民に対して初めて機関銃を使用したことについて、中國側は武力を用いた韓國の暴力的法執(zhí)行に強い不満を表明する。われわれはすでに韓國海洋警察の暴力的法執(zhí)行の問題について繰り返し厳正な申し入れを行っている。複雑な海洋環(huán)境の下、殺傷力の極めて強い兵器を使用することは、人員の死傷と重大な物的損害に容易につながる。中國側は韓國側に対して、法執(zhí)行の過程で自制を保ち、法執(zhí)行行為を規(guī)範化し、中國側人員の安全を脅かせ得る過激な手段を執(zhí)らず、中國側人員の安全と合法的権益を的確に保障するよう改めて求める。中國側がすでに繰り返し表明しているように、中國側主管當局は中國漁民の操業(yè)に対する管理と規(guī)制を重視し、力を入れている。同時に、韓國側が中國側との意思疎通と調(diào)整を強化し、中韓漁業(yè)協(xié)力における問題を適切に処理するよう望む。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年11月3日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn