通信費:3地域での攜帯ローミング料廃止へ
最近、北京、天津、河北省の間では、8月1日から、攜帯電話のローミング料が徴収されなくなるとの情報が注目を集めている。
中國工業(yè)?情報化部(?。─违签`タによると、実際にローミング料の徴収が廃止となれば、中國移動(チャイナ?モバイル)の利用者1億人以上に益が及ぶことになる。
教育?就職:3地域で平等な就職実現(xiàn)へ
北京市人的資源?社會保障局の張祖德?副局長によると、北京の戸籍を持っており、北京で全國大學統(tǒng)一入學試験を受けた人は、他の都市の大學を卒業(yè)して、北京に戻って就職する際、何の障害もなくサポートを受けることができる。 また、北京以外の都市の戸籍を有し、北京の大學を卒業(yè)した後、同地で就職する人についても、「制限を受けない」という。
北京市は今後、3地域において壁のない就職公共サービス構(gòu)築を目指し、戸籍によって就職條件に差が出る現(xiàn)狀を打破したい考え?!袱饯Δ胜毪?、北京、天津、河北省では、統(tǒng)一された人的資源市場において、効果的に追跡を行うことができる」。
レジャー関連:3地域の文化資源共有へ
北京市文化局の陳冬局長は、北京、天津、河北省の文化協(xié)同発展戦略と実施について、「3地域の文化的習慣は似通っており、今後、資源の共有、政策の共有が実現(xiàn)し、共同の文化ブランドを構(gòu)築できるだろう。また、チケットの割引制度など、文化関連の優(yōu)待政策適用範囲が拡大し、一層多くの市民が文化生活の面でメリットを受ける」としている。
![]() | ![]() |
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386