江蘇省無錫市の稅関が伝えたところによると、今年に入ってから無錫稅関は企業(yè)160社と通関業(yè)務(wù)のペーパーレス化合意に調(diào)印し、管轄エリア內(nèi)でこの合意に調(diào)印した企業(yè)は2千社を超えた。今年1~6月の通関ペーパーレス化率は83.86%に達(dá)した?!溉嗣袢請蟆购M獍妞瑏护à?。
通関業(yè)務(wù)のペーパーレス化とは、企業(yè)が通関の申告から貨物の荷下ろしまで、通関に関連する書類と付隨する紙の書類のすべてを電子データに切り替えることを指し、これにより企業(yè)は申告から通関まですべての過程をネットで行えるようになる。従來の通関方法に比べ、ペーパーレス化通関では企業(yè)は稅関の開庁時間や場所に制約されず、いつでも自由に申告することが可能になる。証明書、納稅、抜き取り検査の必要がない申告であれば、24時間いつでも無駄のないスムースな通関手続きを行うことができる。特にリスク判斷で「低リスク?スピード荷下ろし」とされた申告については、企業(yè)はどこにも行かず、社內(nèi)のパソコンの前にいながらにして、すべての手続きを完了させることができる。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年8月8日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386