中國外交部(外務(wù)省)の華春瑩報道官は17日の定例記者會見で「中國側(cè)はドゥテルテ大統(tǒng)領(lǐng)の訪中を通じて、中比両國間の政治的相互信頼を増進し、対話を通じて溝を適切に処理し、実務(wù)協(xié)力を深化し、伝統(tǒng)的友誼を継続し、両國関係を改めて健全で安定した発展という正しい道に戻すことを期待している」と表明した。
習(xí)近平國家主席の招待を受けて、フィリピンのドゥテルテ大統(tǒng)領(lǐng)が10月18日~21日に中國を公式訪問する。
華報道官によると、ドゥテルテ大統(tǒng)領(lǐng)は訪中時に習(xí)主席と會談し、両國関係の改善と発展、各分野の協(xié)力の深化、関心を共有する國際?地域問題について踏み込んで意見交換する。
華報道官によると、現(xiàn)在中比雙方は訪問の日程、成果文書について緊密に調(diào)整している。訪問の狀況については、中國側(cè)が速やかに発表する。中國側(cè)はフィリピンを友好的近隣國と見ており、中比両國民の友誼には長い歴史がある。中比の関係改善?発展、各分野の実務(wù)協(xié)力の深化は両國民の望むものであり、地域の平和?発展という潮流にも合致する。中國側(cè)はフィリピンとの関係改善?発展を重視し、ドゥテルテ大統(tǒng)領(lǐng)の今回の訪問を非常に重視している。フィリピン側(cè)と共に努力して、訪問の成功を確保したい。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年10月18日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn